« オリオン座流星群2009 | トップページ | 十三夜 »

2009年10月25日 (日)

中山

きょうは、会社の山歩き仲間と上市町の中山へ行ってきました

薬勝寺池で、7:00集合し、出発
青空が気持ちいい

P1030101

中山登山口駐車場は、すでに満車
下山後のバーベキューのことを考えて馬場島駐車場に停め、準備運動がてら登山口へ歩くことにした

P1030107

紅葉が綺麗です

P1030110

登山口へは8:40頃

P1030112

いきなり急登で始まります

P1030113

P1030115

P1030124

展望台風の少し開けた場所に出ました
ここで、しばし小休止
次々と登山者がやってきます。頂上は、どんな様子なのやら・・・

P1030125

P1030128

稜線に出てからは、なだらかな道になり、少し楽に歩けます

P1030134

大きな杉の木

P1030136

中山山頂 10:08(1時間半かかりました)

P1030140

今回のメンバー

P1030143

山頂には、たくさんの人(30人くらいいたのではないでしょうか?)
予定では山頂で乾杯!beerするつもりでしたが、休憩する場所もないような状態なので小休止後すぐ下山することになりました

東小糸谷経由で下山です
ここも、紅葉が綺麗でした

P1030150

P1030152

紅葉が綺麗で、思わず立ち止まってしまいます

P1030154

P1030161

P1030162

P1030165

P1030166

P1030170

沢渡りが三回

P1030174

P1030175

P1030180

P1030183

P1030188

川原に出ました

P1030189

この辺りも紅葉が綺麗です

P1030197

P1030198

P1030200

馬場島野営場に着きました

P1030204

P1030205

P1030207

ここでバーベキューです

P1030214

ノンアルコール・ビールは、どれもいい印象がなかったのですが
これは、ビールらしい風味でした

P1030215

しかも、値段が¥80-、他の約半値です

P1030217

私の、お昼はラーメン

P1030216

さらに、バーベキュー

P1030218

続いて、豚汁風鍋

P1030221

ん~・・・もう一回、山に登らなければいけないかも・・・coldsweats01

なんと、お客さんがやってきたぁああああああああcoldsweats02coldsweats02shockshockshockshockshock

P1030222

P1030223

騒がずに、やり過ごし、事なきを得る

食べるだけ食べて、まったりしたくなってきたが
風呂に入って、まったりしようということで、上市の「あるぷすの湯」へいくことにし、馬場島を後にした

P1030225

P1030227

帰りに見た中山の登山口
普段はがら空きの、あの星見ポイントの駐車場まで車があふれている
山頂は、いたいいどんな状況だったのやら・・・

P1030230

細蔵山登山口にも、車が5~6台
私も来週くらいに行かなければ・・・

P1030231

「アルプスの湯」で、限定品という言葉に、ついつい衝動買いcoldsweats01

P1030233

2年前に初めて登った時は、けっこうひどい思いをして昇った記憶があった
が、今回は案外余裕で歩けました
ゆっくりスローペースで、みんな歩いてくれたせいもあるのだろうけれど
少しは、山歩きに身体が慣れてきたのでしょうかね?

そろそろ、登山シーズンも終わりに近いし、冬のあいだを、どう過ごすかが課題ですね

« オリオン座流星群2009 | トップページ | 十三夜 »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

中山は人気がありますね、登ったことないですが。
スズメバチは肉が大好物みたいです。
ギョニソー食ってるとよく飛んできてねだられました。
ノンアルコールビールって安いのあるんですね。
僕は登山時絶対飲みませんけどノンアルコールは美味しいのかな?
剱トランプ、いわゆる地域トランプですけど、有峰トランプが県内最初だと思いますけど良い出来ですよ。(編集委員でした。)
また行かれる際はビジターセンターでお求めください(笑)

お疲れさまでした。

下山後のバーベキューがとても羨ましいですconfident

炭を使わずにガスコンロとフライパン使用はお手軽で良いですね。メモメモ。

takiさん
中山は、お手軽な山でハイキングの感覚でいけますから人気があるのでしょうね
剱岳のビューポイントと言われていますが、私は中山より千石城山からの眺めの方が好きです

スズメバチは肉が大好物なんですか?
そういえば、肉を焼きだしたとたんに、やってきました
ギョニソーって、なんだろ?と思っていたら、魚肉ソーセージのことだったんですね
そういえば、私はそれも持っていました・・・

ノンアルコール・ビールは、正直我慢できるなら飲まないほうがいいと思いますよ
私らは、この後、車の運転があったので、仕方なくです
家に帰って、すぐホンモノbeerを飲みました

有峰に行く時は、必ず見てみます
takiさんの作品が入っているんですか?

浜ちゃん
バーベキュー、美味しかったですhappy01
炭火は、後始末が大変ですからね
私は何もしなかったのですが、隊長が全て段取りしてくれました

それにしても、あの日の中山は何人登っていたんでしょうね?

4人の選者によってそれぞれの分野を選択し写真を決めました。
ぼくは風景担当と言うことでテーマを決めて自分で撮ることにしました。
よってクラブの13枚はぼくが撮ったものです。
芸術写真じゃなく有峰を象徴するテーマの基なんです。
難しかったけどやり甲斐がありましたよ。
写真って同じ場所で同じカメラで撮っても日によって、人によって違うんですよねぇ。

takiさん、こんばんは
おぉ、やっぱりそうでしたか!
ぜひとも見てみたいものですが、有峰以外には置いてないのですかね?
有峰を象徴する、どんな写真なのでしょうか?

ほんとにそうですね
同じ場所同じ時間に撮っても、撮る人によって全く違うものに見えますね
自分のセンスの無さに愕然とする時もあります

作品としては大したものじゃないです。
トランプの写真は数センチ角の小さなもの、そこに委員が選んだ有峰の雄大な風景など13ポイントを分かりやすく載せなければならないのでとても苦労しました。
テーマは「自然と人工物の共存」です。
3ヶ月ほど掛かりましたが隅から隅まで歩いた良い思い出です。

ちなみに趣味人に星の写真の上手な方がおられますけど、きっとkomaさんのお知り合いでしょうね。
あんな写真が撮れたらええなぁ~♪

「自然と人口物の共存」ですか?
難しいテーマですね・・・
あの広い有峰を隅から隅まで、ですか?
ん~やっぱり見てみたいですね

ところで、趣味人も登録されてたんですか?
私も登録したのですが、mixiとこことで手一杯でほったらかしになっています
趣味人で心当たりの知り合いは無いのですが、またどんな方か教えてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリオン座流星群2009 | トップページ | 十三夜 »