« 天文台まつり | トップページ | オリオン座流星群2009 »

2009年10月18日 (日)

能登 満天星へ

10/17~18と、能登柳田の満天星へ行ってきました
おとなりの「金沢星の会」の方々との合同研修会?でした

七尾市内で、ちょっと道に迷いましたが、なんとか海岸線の道路に出ました
この道は、本当に気持ちよく走れますね

Img_3273

七尾市内までは、ずっと雨だったのですが、市内を抜けると晴れてきました
今夜は期待できそう~

向こうに目立つ山が見えますが、なんて山でしょうね
そんなに高い山ではないはずですが・・・

Img_3271

穴水に入りました
ボラ待ちやぐら

Img_3276

満天星に到着 17時頃

P1020984

西に雲があるのが気になるところ

Img_3279

コテージの中でくつろぐ面々

P1020986

コテージの中
洋室その1

P1020988

洋室その2

P1020989

和室

P1020990

浴室

P1020991

さて、ほとんどの方がそろいました
天気は、その後雨雲がきて雨が降り出しましたので、まずは宴会・・・いえ研修会です

P1020992

P1020993

夜半には予想通り、雨雲が去り星空が見えてきました
今回一緒に参加していた高校の天文部は32cmドブを持参し、やる気満々

P1020995

私らは60cm望遠鏡で、いろいろな天体を見せてもらいました

P1030002

P1030004

P1030009

ストロボ撮影ばかりしていると顰蹙かうので・・・coldsweats01

P1030017

P1030037

P1030039

いまいち安定しない空で撮るのは難しそうでしたが、少し撮ってみました
沈み行く夏の大三角

Img_8408

ドームとオリオン
ちゃんと流星が入る所が素晴らしい~happy01

Img_8414

Img_3281

やはり、雨上がりで湿気がひどく、レンズはすぐ曇ってしまったので
撮影はあきらめて、ボォ~っと見ていただけでした
3時頃が一番良かったのかもしれませんね
その後また雨が降り出してきたようです
朝は曇り空でした

三々五々、解散となり、私は10時頃満天星を出ました
あわてて帰る必要もないので、また海岸線を通ってゆっくりと・・・
しかし、前回のように禄剛崎まで行く元気もなかったので
宇出津まで出て、それから海岸線を通っていくコースにしました

P1030042

P1030043

ちょうど消防の訓練をしているようで、たくさんの人と消防車

P1030045

P1030046

海岸線を穴水に向かって
この海岸線には弁天島というのが、たくさんありますねぇ

P1030047

P1030049

P1030050

P1030051

富士山に似た山
地図では「円山」となっていますが、地元の方は大山とか甲山とか呼んでいるらしいです

Img_3297

で、この先で道を間違えてしまいまして、偶然↑の山へ行く道に出てしまいました
ここは、やはり探検でしょ?
道端に車を置き、歩いていきます

P1030055

P1030056

おや?神社がありました

P1030057

なんだか、長い参道のようですが、とりあえず行ってみることに

P1030059

長い参道の階段を登り切るとお社が見えてきました

P1030060

なかなか立派なお社です

P1030061

あまり高い木はないのですが、なんとなく神秘的な雰囲気

P1030062

P1030063

P1030064

また参道を下りていきます
加夫刀比古(カブトヒコ)神社

P1030066

この辺の地名が甲(カブト)ですから、地名の由来なんでしょうか?
ちょっと、検索して調べたら、こんな様なことらしいです
加夫刀比古神社

さて、車に戻り、先へ進みます

P1030068

P1030069

P1030070

中居のボラ待ちやぐらが見えてきました
こちらのほうが公園としては立派なので、こちらが本家?

P1030071

P1030072

こちらは根木の方

P1030075

P1030077

ツインブリッジ

Img_3303

この橋を渡り能登島へ
能登島に不気味な名前の地名があると聞いたので確かめようと思いました
能登島の先端らしいので、かなりあります

P1030086

P1030089

P1030090

ツインブリッジを渡った後、通、田尻、久木、百万石、閨、無関、南、曲、向田
そして、野崎へ出たのですが、これが間違い・・・
肝心の場所を通り過ぎてしまっていました
祖母ケ浦に「祖母ケ墓(うんばがはか)」という地名があったのですね
「墓」という地名だけ聞いていましたので、うっかり通過してしまいました
まあ、無理して行くこともなかったわけですが・・・

佐波

P1030091

P1030093

能登島大橋を渡り七尾市内へ
あとは、一路高岡へ・・・

Img_8531

Img_3309

Img_8533

Img_8535

虻が島

Img_3311

今回は天気予報でも雨となっていて、実際に雨が降っていたので
星は見れないかと思っていましたが、なんとか晴れ間もあり、たくさんの星や天体を見ることができたので、良かった良かったhappy01

« 天文台まつり | トップページ | オリオン座流星群2009 »

スナップ」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

七尾の景色いいですね。行ったことがないのですが、氷見によく旅に行く友人の話を聞いて、一度行ってみたいと思っています。いろいろ参考になります。ありがとうございます。
オリオン座星座の検索をして、こちらにたどり着きました。今朝は曇りなのですが、夜に期待します。

合同研修会?お疲れ様でした。
昭和機械の60㎝RCの見栄味はどうだったのでしょうか?

能登島大橋の後半の橋は能登島水族館からの帰りに通ったので、懐かしく拝見しました。
ワテも高速でやってみましたが、何時か事故るぞ(笑

http://hoshinokai.mydns.jp/mars/movie/yonago.avi

七尾でマクベスを公演していますが、若村真由美さんの親戚が星仲間に居ます。
金沢に住んでいたんだから観に行ってくれと言われていますが・・・遠い!

いちごちゃんさん、コメントありがとうございます
オリオン座流星群で検索されてこられたんですね?
最近、オリオン群がらみでアクセスされる方が多いので、少々驚いていたところですcoldsweats01
今年は月明かりの影響も少なく好条件なので期待したいところです
10/21深夜が極大ですので、たくさん見れるといいですね

能登海岸は、ホントに気持ちよく走れます
「能登はやさしや土までも」とか言うそうですよ
是非、一度たずねてみてください

marsさん、どもども
いつも行く某天文台の望遠鏡に比べると、たいへんシャープな見え方です(比較するな!と怒られそうbleah
同架されているのが、FC-150とFC-100
15cmもまた素晴らしいですよ
今度の家族旅行に満天星いかがですか?

ははは、一緒なことやるんですねぇ~happy01
私はカメラをダッシュボードに置いていますので安全ですぅ
なわけないか・・・

七尾でですか?
若村真由美さんって、そちらの方でしたっけ?
プチ・ファンでっす!
でも、七尾までは、いけません~~~

若村真由美さんの祖父か祖母が津山の方で、お墓が津山にありお盆には津山に来て我が家によく寄ってくれていました。
が、教祖(その後死亡)と結婚してからは疎遠になってしまいました。
土佐の白鶴のCM。
毎年3000万円も収入が入っていたそうです。

今日は蒜山までドライブ~
大山の南壁を望める鬼女台(きめんだい)。
昔はココに星の写真を撮りに行っていましたが、走り屋に遭遇してから遠のいてしまいました(^^ゞ

http://www.youtube.com/watch?v=IBm5akYnDco

YouTubeに不手際がありましたので削除しましたm(_ _)m
追求はしないでね(^^ゞ

え~いいないいな
実際に、お会いしたことあるんだぁ~
やっぱり、オーラがありましたでしょうか?

実は、すぐYouTubeの動画は見てしまっていました
ロケーションはいいですね
大山を前景にして星景写真に良さそうですが、走り屋が出るとは・・・

ところで「蒜山」って、どう読むのでしょう????

雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・何のこっちゃ(^^ゞ
車載カメラ取り付け器具をネットで注文してしまった~
今度はバレないように?車窓の動画をアップ出来そうです(笑

>ところで「蒜山」って、どう読むのでしょう????
「ひるぜん」と読みます。
西の軽井沢と呼ばれて夏は涼しくて別荘が沢山建っていますよ。
一発当てたら別荘を持ちたい!

その②
>やっぱり、オーラがありましたでしょうか?
やはり、ここまでの女優となると光ってましたね。
過去の真由美さんのブログにワテの写した火星大接近の写真が載ったりしました。
komaさん、プチファンでしたか。
一緒に焼き肉食べた事もありまっせ・・・トドメ(笑

marsさん、こんばんは
あ・・・なるほど、そういうことでしたか!?
って、どういうことなんかなぁ?

「世界の車窓から」シリーズ、楽しみです

ひるぜん、と読むんでしたか!
読めそうで読めない漢字でした
西の軽井沢ですかぁ・・・別荘楽しみですねぇ
もちろん、ドーム付き?

トドメありがとうございます
私なら、きっと焼肉のどを通らなかったことでしょうねぇ・・・
あ~うらやましい・・・
もう、口キイテアゲナイ!!bleah

私目もYouTubeにオリオン座流星群をアップしてみました~
見てネ。

http://www.youtube.com/watch?v=57YquAEX9j8
http://www.youtube.com/watch?v=0onKl45Jga0

昨晩は-4.3等の火球をゲット!
http://hoshinokai.mydns.jp/mars/meteor/M20091023_042019_Okayama1_-1.wmv

marsさん、どもども
早速拝見しました~
こちらは、あんまり明るいのがなくて、ちょっと寂しかったですね

私も、まとめたものをアップしました
また見てくださいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天文台まつり | トップページ | オリオン座流星群2009 »