« 槍ケ岳→南岳まとめ | トップページ | 能登 満天星へ »

2009年10月12日 (月)

天文台まつり

10/12は「天文台まつり」
年間行事の中でも最大のイベントです
ボランティア・スタッフとして、お手伝いに参加してきました

P1020897

朝、集合し自己紹介&それぞれの受け持ちについて打ち合わせです

P1020887

私の担当は「惑星体重計」のコーナーです
ここしかないだろう~!といった感じのコーナーですね

P1020893

ちなみに、月の体重計に乗ると・・・

P1020894

続いて、火星の体重計に乗ると・・・

P1020895

そして、木星の体重計では・・・ゲッ・・・

P1020896

みんな、真剣!

P1020899

となりでは「ペットボトル・ロケットを飛ばそう!」のコーナー
子どもたちに大人気!行列が出来ていました

P1020902

さて、本日のメイン・イベント「ウサギの餅つき大会」が始まりました

P1020911

P1020968

合間に、天然ウサギさんと記念写真happy01

P1020972

裏では、餅をこね、きな粉をまぶすのに大わらわcoldsweats01

P1020931

あまりのお客さんの多さに、餅が足らなくなるのでは?と心配でしたが
なんとか、ギリギリで数が足り、ほっとしました
おかげで、今年も餅を食い損ねました・・・

こちらは、「小川の生き物を見よう」のコーナー

P1020936

P1020974

顕微鏡でミジンコみたいなものを見せてもらい、ビックリでした

こちらは、「天体写真釣り」のコーナー

P1020979

みんな、お気に入りの写真を、うまく釣り上げられたのかな?

まあ、なんやかやとドタバタはありましたが、今年も無事終了しました
来年も体重計担当なのかな?bleah

« 槍ケ岳→南岳まとめ | トップページ | 能登 満天星へ »

スナップ」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^月体重計いいですねw
私も乗ってみたい(笑)
それとうさぎさんもとっても可愛いし~・・

ところで槍の写真見せて貰いました
あれだけ沢山のくっきりした槍を見た事ありません
「槍・槍・槍~!」(笑)
でも垂直の梯子階段。。あれだけは・・(~_~;)アハハ

それと今年のナナカマドですが綺麗ですよね
立山もそうでしたが乗鞍に行った方も
あんなナナカマドここ数年見た事ないくらいに綺麗だったと
言っておられました。。痛みがぜんぜんないみたいな?

sugikoさん
月体重計は、軽くなりすぎてビックリします
火星体重計が、なんとなくちょうどかな?という気がします

槍は、存在感ある山ですね
ついつい撮ってしまいました
あのハシゴは、見た目ほどではないですよ
案外、楽に登れます

今年は冷え込みがあったせいで、紅葉の色づきが鮮やかでしたね
去年は、ナナカマドがオレンジ色が多かったですが、今年は真っ赤でした

さて、里山の紅葉の具合は、どうなるでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 槍ケ岳→南岳まとめ | トップページ | 能登 満天星へ »