« 槍ケ岳→南岳縦走(二日め) | トップページ | 槍ケ岳→南岳まとめ »

2009年10月 8日 (木)

槍ケ岳→南岳縦走(三日め)

三日め
きょうは、南岳から天狗原に下り、槍沢、横尾を経て涸沢のつもりでしたが
どうも天気が怪しいので横尾まで行って涸沢へ行くかどうかを考えよう
と思いながら歩き始めました

南岳の朝は、ベタ曇&強風
まずは、朝食です

P1020740s

南岳小屋出発 06:52
玄関前に、おなじみの氷ふたつ

P1020741s

この氷、きのう小屋に着いたときからあって、まだ融けていませんでした
それだけ気温が低いってことですね

常念平へ行き、大キレットの見納め 06:57

P1020746s

南岳へ5分?ホントかなぁ?? 07:01

P1020749s

ホントでしたhappy01 5分でした 07:05

P1020750s

槍へ

P1020757s

本谷の紅葉と屏風岩

P1020767s

天狗原分岐 07:32
え~、こんな所、下るのぉ~?足がすくんでしまいました

P1020772s

しばらくは、クサリ場の連続
気が抜けません 紅葉を見て気持ちを落ち着け、ゆっくりと下ります

P1020777s

合計三十五段のハシゴ 07:44

P1020778s

ホッと、一息

P1020781s

天狗のコル 08:15

P1020786s

下りてきた道を見上げる

P1020787s

P1020789s

まだまだ、気が抜けませんが天狗原が近づいてきます

P1020792s

P1020795s

P1020798s

P1020801s

P1020802s

天狗池 09:09
逆さ槍を眺めながら休憩

P1020807s

P1020808s

Img_8398

Img_8400

Img_8402

この時点で、涸沢へ行くかどうか、まだ迷っていたのですが
居合わせた登山者の方との会話の中で
「これだけ見れたら、もう充分ですよ。また来年来ればいいじゃないですか」
の一言で心が決まりました
下山しよう!

槍沢へ下りていきます

P1020812s

P1020815s

P1020818s

P1020820s

P1020821s

P1020825s

P1020826s

P1020828s

P1020831s

P1020832s

P1020833s

P1020840s

P1020842s

P1020843s

P1020852s

P1020855s

ババ平 10:57

P1020860s

槍見川原 11:20

P1020866s

おぉ!たしかに、見えました(ほんのちょっとだけ穂先が)
写真撮ってみましたが、木の枝に埋もれて見えてないのでアップなしcoldsweats01

槍沢ロッジ 11:25
ここで、ビール&お弁当

P1020868s

P1020869s

P1020870s

槍沢ロッジ出発は、11:35

とちゅうの川原から

P1020873s

横尾 12:41
ここで、またラーメン

P1020876s

横尾出発 12:54
ラーメン食うの早過ぎない~bleah

P1020877s

新村橋 13:33

P1020878s

徳沢 13:44

P1020879s

明神岳から前穂高岳

P1020880s

明神 14:25

P1020882s

河童橋 14:59

P1020883s

月曜日だと言うのに、たくさんの人です

P1020884s

この人ごみを見ると山から下りてきたことを実感しますね

上高地発15:30のバスに乗り平湯駐車場へ
帰りは「ひらゆの森」で、ゆっくり浸かり、帰路に着く
20:00頃に帰宅

« 槍ケ岳→南岳縦走(二日め) | トップページ | 槍ケ岳→南岳まとめ »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

あ~~ なんと美しい!!
紅葉 最高のタイミングで見れましたねlovely
逆さ槍 うんうん あんな素晴らしい景色が見れたら
もう言うことなしですねgood
あ~ だけど、そこまで行くには危険もいっぱいwobbly
写真拝見しただけで、背筋とお腹がゾォーー(笑)
komaさん お疲れ様でした。
そして感動のお裾わけをありがとうございます
達成感もあり、温泉がより気持ちよかったことでしょうねscissors

kazuさん、こんばんは
はい、とてもいい時に行けたと思っています
贅沢を言えば、逆さ槍も青空の下で見れたら良かったのですがね
まあ、これは来年の楽しみにします
天狗池までならコース逆周りで行けば、危険もなく行けますので、コースを考えて行きたいと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 槍ケ岳→南岳縦走(二日め) | トップページ | 槍ケ岳→南岳まとめ »