« 槍ケ岳→南岳縦走(三日め) | トップページ | 天文台まつり »

2009年10月11日 (日)

槍ケ岳→南岳まとめ

今回の槍→南岳縦走のまとめ

091003s

横尾を過ぎて一ノ俣あたりからGPSの受信状態が悪く、ログがとんでもないことになっていて、ポイントを手直しするのに時間がかかりました

今回のザック重量は、およそ15kg

カメラ関係
5D2、17-40mmF4、15mmF2.8Fisheye
三脚、その他バッテリーなどなど
スナップ用にはLX-3
三脚はG社ので、雲台込みで約1.5kg
おおよそ、5kg未満ってところでしたかね?
バッテリーは、初日の動画撮りで一個使い果たしました
2個目は、入替えて南岳で少し撮影しただけだったので、1/3ほど使っただけ
長時間バッテリーを持っていきましたが、使う機会はなかった
これをもって行くよりは、標準バッテリーを2個持っていくほうがいいかも?
レンズも高感度を利用すれば、F4レンズで充分星が写るので、1本で良かったのかも?

失敗は行動食として、お菓子類を持って行ったのだが。。。。
たくさん持って行き過ぎたあせあせ
これだけでも、2~3kgあったかもしれません
結局、ほとんど食べなかったので、持って行って帰ってきた、といった感じ
最低限の量の見極めが必要ですね
最近のお気に入りは一口羊羹」
これが、けっこう効きますね
これからは、小屋で仕入れることも考えた方がいいでしょう

軽量化(自重も含めて)は、永遠のテーマですね

3日間で、約48kmの歩行距離
体重減ったかな?と期待したが、全く変化ナシであった・・・・・・・げっそり
なんてこった・・・・

091003s_2

GPSデータ


まあ、今回も無事に帰って来れたので良しとします
こんな歌で送られないようにしないとね

« 槍ケ岳→南岳縦走(三日め) | トップページ | 天文台まつり »

独り言」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

>3日間で、約48km
えっ、それなのに変化無しですか?
寂しいー(>_<)
一口羊羹か~。
僕も機会があれば持って行こうかな。

okuさん、こんばんは
はい・・・ガッカリでしたcrying
普通なら、2~3kg減っていていいはずなんですがね・・・
山の中でも、たくさん飲んだ食べたわけでもないのですが・・・
やっぱり、私って空気吸っても太るんですねcoldsweats01

私なんか気を抜いてると体重落ちますsmile
いやー、komaさんの登山記は自分も行った気分にさせてもらえます。写真もすばらしい!カメラ関係で5kgも持って行くのがすごい。私ならカメラ関係をあきらめるでしょう。持って行った甲斐があった画像たちですね。先月のBE-PALは軽い旅道具特集でしたが、軽くすれば自分も行けるかなあ、なんて考えてしまいます。それよりトレーニングが先sweat01

ところで、山スカート女子はいましたか?
http://www.j-cast.com/2009/10/12051407.html
http://kitaa-yamagoya.at.webry.info/200908/article_6.html
山も変わりますね。

むろいしさん
え~なんとうらやましい体質!
私は、空気吸っても太るみたいですねcoldsweats01

「登る」と「撮る」を両立は、かなり困難ですね
最近は、どちらかというと「登る」を優先しがちですが・・・
自分にあったペースで、無理せず歩けば大丈夫ですよ

山スカート女子は、私の行った方面は、あまり登山者がいなかったせいか、見かけませんでした
ただ、涸沢へ行った方の話しでは、結構いたみたいですね
ん~・・・どうなんでしょう?
岩場とか、あんな出で立ちで登られるのは、お互い危なくてしょうがない気がしますが・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 槍ケ岳→南岳縦走(三日め) | トップページ | 天文台まつり »