« 紅葉の弥陀ヶ原オフ会 | トップページ | 槍ケ岳→南岳縦走(二日め) »

2009年10月 6日 (火)

槍ヶ岳→南岳縦走(1日め)

勤続○○年のリフレッシュ休暇が2日間
これを、山行きに使わない手はない!
槍ヶ岳→南岳→涸沢という予定で3日深夜に出発
平湯に着いたのは03:30
駐車場で一眠りと思っていたら、まだゲートが開いていなくて車の列
シートに座ったまま、転寝・・・
04:30 ゲートが開く
05:20発のバスに乗車
上高地着は05:55 小雨が降っている

P1020398s

雨具を着用し、景色を楽しむこともなく、ひたすら歩く
河童橋 06:18

P1020400s

明神 06:58

P1020403s

徳沢 07:43

P1020408s

新村橋 07:55

P1020409s

横尾 08:34 小休止後出発 08:46

P1020410s

一の俣 09:36

P1020414s

二の俣 09:44 少し陽が差してきた

P1020419s

槍沢ロッジ 10:17
青空が見えてきた 雨具を脱ぐ 10:37出発

P1020426s

槍見川原 10:48
槍は見えなかったが、近くの岩壁が迫力

P1020432s

P1020441s

ババ平 11:19
ここから、登りがきつくなり始める
槍沢の紅葉を眺めながら、ひたすら歩く・・・歩く・・・

P1020443s

P1020448s

P1020452s

P1020453s

P1020458s

P1020468s

P1020472s

P1020475s

P1020478s

P1020479s

P1020482s

P1020483s

P1020486s

P1020487s

P1020490s

P1020493s

P1020496s

P1020497s

P1020500s

P1020502s

P1020508s

グリーンバンドを過ぎたころ、ようやく穂先が見え出す 14:24

P1020509s

P1020512s

今夜の、お宿「ヒュッテ大槍」への分岐 14:46

P1020514s

その前に播隆上人(槍ヶ岳開山の祖、富山県出身)ゆかりの地
坊主岩小屋へ行くことにする 14:52

P1020515s

岩小屋と槍ヶ岳

P1020516s

分岐に戻り、ヒュッテ大槍へ向かう
ところが、この道が急登で、もうヘロヘロ・・・
また、頭がガンガンし動悸息切れ(高山病?)

とちゅうから、前穂高岳北尾根

P1020519s

やっと、小屋に着きました 15:59

P1020521s

夕食までの間、しばし展望を楽しむ

Img_7804

Img_7809

夕食は評判どおり、とても美味しかった
洋風のメニューです。ワインがサービスでついています

P1020523s

食事中に、夕焼けに空が染まり、皆さん食事を中断し写真撮影でした

P1020524s

この日は仲秋の名月
月夜の槍ヶ岳

Img_7810

Img_7811

月夜の槍沢の雲海と紅葉

Img_7813

Img_7815

深夜には雲もなくなり月明かりに紅葉が映えていました

Img_8053

沈み行く月と槍を撮ろうと思っていたのですが、少し寝過ごしてしまった
まあ、これはこれで、いい雰囲気かも?

Img_8057

---「二日目」へ続く---

« 紅葉の弥陀ヶ原オフ会 | トップページ | 槍ケ岳→南岳縦走(二日め) »

スナップ」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

 奥さんのHPにも書き込みましたが、ここでの紅葉の画像を見ると少し遅かったように見受けられますね・・・・・?

 初日は約10時間の歩行で大変でしたね。
続きが楽しみです。

 私は恥ずかしながら笠には登っていますが、槍は未経験です。
来年のこと言うと鬼が笑いますが、ご一緒できれば嬉しいです。

ひゃあ~~!
槍ヶ岳の星空も素敵ですが
モルゲンロート素晴らしいですね!
今夏に行った穂高のモルゲンロートより素晴らしい!

komaさん、こんばんは。
気付きました?
後ろの席から声を掛けたの僕です。
間違いなくkomaさんだろうなと思いましたよ。
南岳良かったでしょうね。
今週末は雪かもしれませんね。
一応出動準備を整えてます。

komaさん。

こんばんは、お疲れ様でした。

写真も動画も素晴らしいですね!紅葉はイマイチでしたか?赤がすくないような?

komaさん是非、写真教室を開いてください!!!

二日目も楽しみにしています。

komaさん こんばんは~
こちらこそ、忘れられそうなくらいご無沙汰なのに
素晴らしいお土産届けていただき、感激ですlovely
こちらに来て、素晴らしいショットの連続eye
最後の動画ではノックダウンしました(笑)
感動をありがとうございます!!
次のUP(2日目?)も楽しみにしていますね
あ、大事なことを・・・勤続〇〇年、おめでとうございますwine
これからも引き続きお身体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね

なかむらさん
初日と帰りでは色つきが違っていましたね
どうも、見た目と色合いが違って写ってしまいました
カメラの設定もうちょっと考えなきゃいけませんね

yamanoutaさん
どうもありがとうございます
朝の雨が嘘みたいな良いお天気になりました
モルゲンロートの槍、良かったです
また、行きたくなりました

takiさん
え!そうだったんですか!?
な~んか、見たことあるような方の気がしてたのですが・・・
どうも、失礼しました
ちょくちょくブログの方は覗いていました
これを機会に、どうぞよろしくお願いします

ウシジマさん
どうも、ありがとう
実際は、もっと鮮やかな色つきだったのですがね
うまく出ませんでした・・・
写真教室ですかぁ?
私は理屈抜きで適当に撮っていますんで・・・
教えるほどのものは、な~んもないですよ

kazuさん、こんにちは
忘れられないように、たまには・・・とカキコしました
2日目も、アップしましたんで、また見てくださいませ
お互い、身体に気をつけて頑張りましょうねぇ

4枚目の写真、ベンチに座ってる人の後ろで腰を屈めてるのが僕です。
丁度同じ時間にここに居たんですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
インターバル撮影に刺激されちゃってついついやっちゃいました(笑)
でも、星の微速度撮影は面白そうです。
ND8くらいかけて渓谷なども面白いかもしれないですね。
夢が広がります。

takiさん
徳沢まで一緒だったんですね
私は、一気に横尾まで行ってしまって、そこで休憩でした

インターバル撮影、面白いでしょ?
また、撮れたもの見せてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉の弥陀ヶ原オフ会 | トップページ | 槍ケ岳→南岳縦走(二日め) »