« 月下の称名滝と月虹 | トップページ | 写真展 »

2009年11月 8日 (日)

国際宇宙ステーション(ISS)の木星面通過

11月7日の夕方、富山市内で国際宇宙ステーション(ISS)が木星を横切っていく様子が見られた

Outputs

日本人宇宙飛行士も搭乗していないし、HTVももう切り離されているし
これといった目玉が無いので、当初は、あまり撮る気がしなかった
自宅付近で、木星をかすめていく様子でも撮るだけにしておこうかな?と思っていた

ところが、nakaさんから、撮りに行く、と連絡があったので、それなら一緒に行こうと思ったわけです
ついでに、bonさん、も誘った

富山市内のコンビニで待ち合わせ 16:00
撮影予定地点に到着
nakaさんは、航空写真を見て路肩の石を数えてポイントを決めていたのは流石だね!と感心happy02
私なら、大雑把に、この辺~と決めていたことだろうcoldsweats01

立山連峰が夕焼けに染まり始めていた

P1030243

撮影機材をセット

P1030244

集合を早めにしすぎたせいで、かなり余裕
することもないので、この機材で山を撮ってみた

1800mmでとらえた剱岳山頂

Img_3318

陽が沈み、しばらくすると木星が見えてきたので、ピントあわせ

Img_3326

あとは、時間待ちである

18:10、ISSが南南東の空に見え始めてきた
5D2で動画撮影開始
望遠鏡のそばに行き待機・・・・

ISSが、どんどん木星に近づいていく
  ●
    ・ 
      ・
        ・
          ・
            ・

こんな感じでしょうか ?coldsweats01

そして、ISSが木星を貫くように通過していきました
その瞬間、みんな思わず叫んでしまいました
一部始終は、こちらを
http://www.youtube.com/watch?v=tyHn-y2RcJM&fmt=22

高岡の自宅の流星カメラにもISSが写っていましたが
高岡からだと、ISSと木星は、かなり離れてしまっていますね

連写94枚中、ISSは7コマ写っていました
それを、比較明合成したのが、一番上の写真です

木星とISSがKisslovely

Img_3362_2

あとわずか、シャッターのタイミングがずれていたら、ピッタリ木星と重なったのですが、それは運ですね、仕方ないです

また、機会があれば、撮ってみよう!

« 月下の称名滝と月虹 | トップページ | 写真展 »

スナップ」カテゴリの記事

人工衛星」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

komaさん、ISSと木星のツーショットお見事!
貴重な現象を捉えましたましたね。
ワテも頑張ってみよう・・・チャンスがあれば?

昨晩は岡山で、工大の岡山支部総会へ初めて行ってきました。
大学側から1名来られていて久々に金沢弁を聞き懐かしかったでーす。


綺麗に録れていますね!
やっぱりここで見れると思いましたよ。(^^)v

有峰で観ていました。
明るく大きく輝く音もないものが飛んでゆくのでUFOか?と大騒ぎでした(笑)
マニアックな画像ありがとうございます。

marsさん、こんばんは
どもども、ありがとうございます
今回、180mm、F9、ISO1600、1/500
もうちょっと、速い方がよかったかな?という気がします
Plutoさんととも、ご健闘を祈りますぅ~happy01

工大の方に、チャンピオン・カレーを持ってきてもらえばよかったですねcoldsweats01

okuさん、どうもありがとうございます
木星を貫いていった時は感激でした
ぜひ、実際に見ていただきたかったですね
また、宇宙ステーション情報、お届けします

takiさん、こんばんは
おぉ、有峰で見られていたんですねぇ
そういえば、8日が有峰林道の最終日だったとか?
コケ採りでしたっけ?たくさん採れましたか?

ISSは、かなり明るいので、知らないで見るとUFOか?と思ってしまいますよね
でも正体がわかって、一件落着ですねhappy01

来ました来ました。さっそくuploadされてます。

当日はどうもお世話になりました。ちょっと早めに着いて時間をもてあますか?と思っていましたが人数がいると楽しく過ごせるものです。

当方,拡大写真はISO3200,1/1000,f=1500mm(F10)で撮りました。
ISSはほぼ止まっていますけど,高感度のノイズが目立つ写真になりました。

こういうときはもっと高感度でもっと画素数が多くローノイズだと良いのかなと思いました。今度のD3sや1D Mark4に期待ですか?(買える値段じゃない・・・)

nakaさん、どもども
先日は、お疲れ様でした
ほんとに、人数がいると、いろいろ話もできて楽しくすごせますね

課題は、ISSの輪郭が、もっとはっきり出ないかな?というところですね
5D2では、動画を撮っていましたが、静止画を撮るのもいいのかな?と思っています
ISO6400くらいまでは目立つノイズはないのでね
それにしても、VISACの像の甘さ・・・何とかなるものなんでしょうか?

D3s、1DMark4は、てるてるぼうずさまに、お任せでcoldsweats01
そして、貸してもらいましょう~happy01

おはようございます
わあぁ 感動的ですね~ 接近してくワクワク感!!
あ、ご無沙汰でしたが、じつは こっそり↓月虹拝見してたりしてcoldsweats01
読み逃げごめんなさーいww
また感動をいただきにまいります~heart02

kazuさん、お久しぶり~happy01
そうそう、ほんとドキドキheart02でしたよ
どうが見てもらったら、わかりますが、思わず叫んでいますcoldsweats01

むむ、↓月虹を読み逃げとな?
読み逃げ禁止でっす~crying

私も見ました肉眼で朝5:00ごろでした
komaさんの写真には感動です

mkさん、コメントありがとうございます
朝5時に見られた、ということは10月末ころでしょうか?
ISSは、感動しますね!
またチャンスがあれば撮りたいと思います

※コメントの中に私の本名が書いてありましたので
少し編集させていただきました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月下の称名滝と月虹 | トップページ | 写真展 »