« 写真展 | トップページ | YouTube Video Awards Japan 2009 »

2009年11月25日 (水)

月だけ・・・(^^ゞ

久しぶりに上弦の月を撮りました

Img_3432

ホントは・・・
ISSが月面を通過していくのを撮るはずだったのですよ

地図で調べた撮影ポイントへは、18時頃に到着
手早く望遠鏡をセットし、15分前には待機に入りました
18:38 北西の低空にISSを発見!
ところが、しばらくすると見えなくなってしまった
雲の中に入ったのか?と思ったが、そんな雲はない・・・
え?あれ?なんでぁ???と悩んでいるうちに時だけが過ぎてゆく・・・
通過時刻の18:41になってもISSの光は見えず
とにかく、シャッターを切る
が、やっぱり何も写っていなくて、月だけが撮れていた

後から聞くと
今回は、いつものように光の点ではなく、影が月面を通過していく様子が見えたらしい
太陽面通過撮影の時のように時計と睨めっこしてシャッターを切る必要があった
ちょっと月面通過だからISSが見える、と甘く見ていて電波時計を準備していなかった
次回からは必須ですね

まあ、関係ありませんが
最近、お気に入りの曲です

« 写真展 | トップページ | YouTube Video Awards Japan 2009 »

月夜」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

ISSが写ってなくても、十分に美しい画像だと思います。
ところで、テレサ・テンいいですね~。でも「最近」て、、、coldsweats01 YouTubeを構築した人は、こんな使われ方まで想像していたのでしょうかねえ。

す,すみません!!(^^;)
言葉足らずでした。

後から聞いたのですが,今回は予報時刻より数秒遅かったようです。スペースシャトルの分離が近かったからですかねぇ!?
もう少し連写していれば良かった・・・。

むろいしさん、どうもありがとうございますhappy01
ISSを撮る設定で撮っているので、ちょっとノイズがありザラザラしています

テレサ・テン、いいですよね~
最近、歳をとってきたのか、こんな歌が好きになってきました

nakaさん、こんばんはhappy01
いえいえ、こちらこそ・・・
よく確かめて置けばよかったのです
どうも、月面通過だと思い甘く考えてしまっていました
反省・・・weep
また、次のチャンスを待ちます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展 | トップページ | YouTube Video Awards Japan 2009 »