« 写真展が始まります! | トップページ | 2009年 山の想い出 »

2009年12月16日 (水)

ふたご座流星群2009

2009年の「ふたご座流星群」
富山は12日夜と13日夜、雨が奇跡的に晴れ見ることができました
2日間で計226個、そのうち「ふたご群」は171個でした
見やすいものを、まとめてみましたので、どうぞご覧ください

さて、ふたご群の時期は、そろそろ雪が降ってきてもおかしくない頃
13日は、冬タイヤに交換しました
山関係で知り合った”タイヤマンのおやじ”さんの店で、新タイヤと交換
同じ品種のタイヤ(B社のREVO2)なのですが、新しいのは走行中のゴロゴロ音が小さくて静かになったような感じ(気のせいか?)
気分もよく、ついでに10分ばかり走ったところにある芦峅寺の雄山神社へ

Sdim2021

すこし小雨がぱらつき始めていたのですが、気にせずに境内の中に

Sdim2023

Sdim2025

誰もいなくて静かです

さて今回は、これを見たくて来たわけです

Sdim2026

Sdim2027

Sdim2028

この祠は、今年映画「剱岳 点の記」で注目された、あの剱岳の山頂にあったものなのです
今は新しいものと替わって、山頂から下ろされてきたものです
もう、ご神体ははいっていないとはいえ、あの山頂に50年もあったと思うと、感慨がありますね

さて、また境内をウロウロ

Sdim2033

Sdim2045

Sdim2046

この苔生した感じが好き!

Sdim2050

Sdim2052

Sdim2053

Sdim2056

Sdim2057

Sdim2060

さて、雄山神社を後にし、天文台へ行きました
とちゅう、アルペン村手前の新しい道が出来ていました
どこに行く道なんでしょうかね?

Cimg0750

« 写真展が始まります! | トップページ | 2009年 山の想い出 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

komaさんが冬眠に入るってんで、すっ飛んで来ました~(笑
ま、ゆっくり休憩してリフレッシュして下さいませ。
後の事は・・・私にまっかせなさ~い(イヤミ)
komaさん地方の雷光をこちらでも捕らえています。

ふたご群は毎年裏切らずに盛大に流れるから好きな流星群です。
今年は北陸地方も晴れて良かったですね~(^^)/

今夜も快晴のようなので、スプライト狙います。


ふたご座流星群の映像見させて頂きました^^
こんなにいっぱい流れていたんですね。。
見ているうちに先日の感動を思い出しました☆(^_^)☆

今日もふたご座の方からオリオン方面に一個流れたのを目撃したんですが
もう。。時期的に違いますよね??(~_~;)ゞ 普通の流れ星かもw

それとネットで注文していた「ハイマウントハンドウォーマー」到着致しました
これで寒い日の☆撮影も完ぺきです(笑)

komaさん、おはようございます。
12月18日から公開される
YouTube Video Awards Japan 2009
http://www.youtube.com/user/ytvawardsjapan2009
ですが、「見つかりません」と表示されます。

marsさん~冬眠中なのに起さないでくださいませ~coldsweats01
こちらは大雪です~snowsnowsnowsnowsnowsnow
今年の、ふたご群は、たくさん流れました
天気も予想外に晴れてくれたせいでしょうね
次は年明け早々の、しぶんぎ群
晴れるかな?

すぎこさん、こんばんは
カメラは見ていた!んですが、自分の目で見るのを、またしても忘れていました・・・coldsweats01

あの木炭カイロですが、よく消えますので、ご注意を
木炭は、好日山荘にも売っていますので補充は心配ないですよ!

okuさん
こんばんは
18日から、ということだったのに、見れないので、どうなったんだろ?だまされたのかな?と思っていたら、今日から公開されたようです
きっと、アメリカ時間なのだったのですかね?
よろしくお願いします~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展が始まります! | トップページ | 2009年 山の想い出 »