« サンタクロースの太陽面通過 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月30日 (水)

翡翠

きょうは、いい天気だったので近くの公園へ

Cimg0841

いままで、全く知らなかったのですが
takiさんから翡翠がいる、と聞き探してみました

カモがノンビリしています

Cimg0843

中の島周辺にいるとのことで、この辺をウロウロ

Cimg0947

Cimg0948

鯉もアップで見ると、けっこうマヌケな顔してますね~coldsweats01

Cimg0951

なかなか、目指す翡翠は見つかりません
しばし、カモを撮って待つ

Cimg0955

Cimg0968

Cimg1012

すると、先ほどからずっと同じ場所で待機している方がおられたので
「何を狙っているんですか?」と聞くと「翡翠だよ」と
あ~やっぱりいるんだね!と、安心し、またウロウロしてみる

その時、目の前のお堀の上を青い鳥が稲妻thunderのように飛び去っていった
翡翠ですsign03
早く飛んでいったので撮る暇もなかったけれど
なんだかもう、それを見れただけで満足happy02
もう昼近かったので帰ろうかな?と思ったら、先ほどの方が、手招き
行ってみると、指差す先の木の枝に翡翠がsign03
あまり近づくと逃げる、ということで、すこし離れて撮ってみた
最大ズーム(520mm)でも、まだ小さかったけれど、とりあえず撮ってみる

Cimg1214

まだ、じっとしていて飛び去っていかない様子で撮り続けてみる
トリミングしたもの

Cimg1182

デジタル・ズームを使ってみたが、やはり画像は荒れるね

Cimg1269

あ!飛んでいった!coldsweats02

Cimg1272

さて、もうこれで充分だと思い帰ろうとしたら、もうひとりの方からも手招き
また翡翠かな?と思ったら、指差す先に「シロハラ」がいるということ
しかし、そこにいる、というが、全くわからない???
しばし、そのへんを注視していると、なにやら動くものがいた
だんだん、茂みの外に出てきたので、なんとか撮った

Cimg1453

Cimg1491

こちらは、翡翠より珍しく、滅多に見ない鳥らしい
ラッキーでしたね!

そのあと、その方の撮った鳥の写真を見せていただいたり
いろいろ撮影の話しを聞かせていただいて、勉強になった
いやいや、こりゃハマると怖いですね・・・coldsweats01
要注意ですcoldsweats01

また天気がいい時にでも、行ってみよう

« サンタクロースの太陽面通過 | トップページ | あけましておめでとうございます »

スナップ」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

komaさん こんばんは
さきほどはカワセミさんお連れくださって
ありがとうございましたlovely
青い稲妻(笑)ほんっと綺麗ですよね~
なんと!シロハラさんにも会えたんですねeye
大収穫の一日でしたね!!
私もまた鳥さん追っかけてみたくなりました
ん~でも、やめとこ。私には危険がいっぱい(爆)wobbly


そそ、↓ 遅ればせながら「山の思い出」見せていただきました
最後はやはり月虹でしたねscissors
komaさんの山の画像拝見した後、必ず思うのは
「私も若い頃に山に登っておくんだった」です(笑)
年とりすぎたぁ~~~crying

komaさん 来年もお身体には、くれぐれもお気をつけて
さらなるご活躍をお祈りしています
今年も感動をありがとうございましたm(_ _)m

翡翠に出会われたようで良かったですね。
星ほどじゃないかもしれませんが鳥にハマるとマジやばいですよ(笑)
他にもキツツキの仲間や面白い鳥がたくさん来るので冬の古城公園は穴場じゃないでしょうか。
さて今年も残すところ今日だけ。
本年は色々ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

komaさん、おはようございます。
昨晩は夜警で夜遅くまで飲んでおりました(^^ゞ
ありゃりゃ、今度は鳥さんにハマりそうですか~。
カワセミは今だ見た事がありませんが、何処でも居る鳥なんかな?

大西先生の解説文ありがとうございました。
とても気さくで楽しい先生でしたよ(奥様とご一緒で参加されていました)

さて今日も仕事でありんす(泣
元旦の月食はなんとか見られそうです。

komaさんも良いお年をお迎え下さいませ~(^^)/

komaさん、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有難うございました。
本年もまたよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしま~す。

元旦は部分月食がありましたが見えましたか?
っと、つっこみを入れてみる(笑
部分月食。
↓(強い冬型でしたもんね~)
http://www.youtube.com/watch?v=K8BrRpcwg7A

kazuさん
あけましておめでとうございます
初めて見たカワセミくん
大感激でした
ん~鳥は星より難しいかも?
危険ですね

私も、もっと若い時に山登りをしていれば良かったと、つくづく思っています
kazuさんも、まだまだ大丈夫ですよ
けっこう年配の方々が多いんですよ
まずは低い山から始めてみれば?

takiさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

takiさんに教えていただいたおかげで、カワセミくんに会えました
古城公園、なかなか捨てたものではないですね
これからは散歩に行く機会が増えそうですhappy01

marsさん
あけましておめでとうございます

元旦早々から雪かきに精出していますよ
月食、まったく関係のない話しでしたcrying
8%の食で、たいしたことないと思っていたのですが、半影の部分があるので思ったより大きく欠けて見えたんですね
あ~悔しい~(爆

今年も、よろしくお願いします

okuさん
あけましておめでとうございます
昨年はオフ会にも参加させていただき、おかげで楽しい山歩きが出来ました
今年もよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンタクロースの太陽面通過 | トップページ | あけましておめでとうございます »