« 久しぶりにいい天気&新年会 | トップページ | 富山に生まれて良かった! »

2010年1月24日 (日)

二上山

最近「二上山」で検索HITが多いのですが、奈良の二上山ではありません
越中富山の二上山ですので、お間違えのないように。。。

ということで
きょうは、二上山へ

Cimg1970

歩き始めは11:10ころ
歩いていると曇り空が、だんだん青空になっていった

予定では大師ケ岳を目指そうと思っていたが、踏み跡はあるものの
ツボ足では無理な感じ(あ~ぁ、やっぱりスノーシュー持ってくればよかった・・・)
しかたなく二上山へ
二上山から大師ケ岳へ向けて足跡があるので、試しに進んでみたが、万葉ラインに出たところで、先ほどと同じ状態で、また来た道を引き返す
どうも物足りないので、結局、城山へ向けて歩き出した
こちらは南向きの斜面のせいか雪も、あまり深くなく、足はとられるが、なんとか歩けた
城山の東屋では、入れ替わり立ち代りで3~4人の方と出会う
この頃から、立山連峰がクッキリ見え始め、長居をしてしまった

Cimg2009

Cimg2010

牛岳スキー場(あまり人はいないような感じだが・・・?)

Cimg2017

さて帰りは、どこを通って帰ろうかな?と思いながら空を見ると
青空に浮かぶ月

Cimg2024

久しぶりに月を見た気がする

とちゅう、尾根に入っていく足跡があったので、試しに行ってみた
結局、二上山の頂上に着いた
今日は、二上山の頂上を三回踏んだことになってしまった

そのまま、下りていき悪王子社前の展望台で立山連峰を見ながら休憩

Cimg2029

あ~富山に生まれて良かったぁ~・・・と、しみじみ思いました

Cimg2030

Cimg2031

Cimg2035

Cimg2036

月も、先ほどより高度が上がっている

Cimg2040

もう少しいて、夕焼けまでいたかったが、カメラの電池切れ
しかたなく、帰ることにしました

さて話しは変わって・・・

正月休み中に再放送されていた「金とく・北アルプス特集」を録画してあったものを
やっと見ました
涸沢の朝焼けのシーンでは、ヒュッテのテラスに立っている私が写っていました
ということは2年前のものですね
そして、去年は立山から西穂までの縦走でしたね
その中から、奥穂のジャンダルム

Pdvd_011s

いつかは行きたいと思っていましたが・・・
馬の背とか・・・
Pdvd_006s

 

こんな岩壁を這っていかなきゃいけない、とか・・・

Pdvd_007s

こんなの見ると、とてもじゃないけれど無理ですね・・・
馬の背なんて、歩くと岩が動いて不気味な音を立てていましたよ

その前に、こちらを目指さないとねぇ~
Part1

Part2

別山尾根ルートのほうが楽みたいなことを聞きますが
前剱の「門」や「平蔵の頭」「タテバイ」「ヨコバイ」などなど、難所がいっぱい!
早月尾根ルートの方は、どうなのでしょうね?

しかし、逃げていては、次の目標に進めないし・・・
逃げちゃダメだ!×3

« 久しぶりにいい天気&新年会 | トップページ | 富山に生まれて良かった! »

スナップ」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

僕は別山尾根からは「タテバイ」「ヨコバイ」が怖くて行った事がありません。^^;
早月尾根のほうが距離はあるかもしれませんが怖いところはそれほどありません。
是非、今年チャレンジしてみてください。

今シーズンは、剱岳頂上に立つ、を目標にすることにします
距離はあるけれど、早月尾根ルートが無難な感じですね
ん~冬の時期に体力つけておかないと、いけませんね

お~!!今年は剱ですか?♪(^_^)♪
是非、頑張って行って来て下さいませ
うちの子達は(次女)小学校4年(長女)中1で
主人が連れて行って来ました。
ユーチューブ見るとほんまかいな~?って(^_^;)今更ながら・・アハハ

>奈良の二上山ではありません

これ大受けです(笑)

早月ルートは片目けんけんでも行けますよ。
剣沢で一泊し暗いうちから別山尾根目指して歩くのが気持ち的には好きですね。
夕日に染まる剱も綺麗ですし剣沢で幕営してると心が洗われる気がします。
もちお酒も美味しいし(笑)
危険度も高いけどお勧めです。

sugikoさん
はい~、憧れの山ですから、やっぱり行ってみたいです!
雪が無くなる8月くらいが、いいかな?と思っています

takiさん
いや、ほんとに「奈良の二上山」で来られる方が多いのです
たぶん、ガッカリされているんではないかと?

早月尾根、片目ケンケンで・・・ですか・・・coldsweats01
距離は長いけれど、こちらのほうが安心ですね
とはいえ、怖いもの見たさ、というのもあるのですがねcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにいい天気&新年会 | トップページ | 富山に生まれて良かった! »