« 大倉山(P1054撤退) | トップページ | ダイヤモンド剱 »

2010年2月22日 (月)

伊折から剱岳

2/21、天気も良く、最近、山ばかりだったので、久しぶりに星を撮りに伊折へ

しかし、国道から見る剣岳には何やらいやな雲がかかっている

P1030431

伊折に近づいた
大日岳は、スッキリ見えているが、剱岳方面には雲

P1030438

伊折橋には、数台の車が停まり、写真撮影中でした
こんなたくさんの人を見たのは初めてです

Sdim2075

橋の手前を入り、いつもの場所に
しかし、雪のため奥まで入れない
川原まで出るためにスノーシューを装着し、しばし歩く

しばらくすると、後ろから声をかけられ、驚いて振り向くとO先生であった
Oさんは、もうちょっと上のほうへ行って撮影されるということでした

少し雲が切れてきた

Sdim2064

Sdim2066

Sdim2068

西の空が、少し赤く染まっている

Sdim2082

Sdim2090

さて、剱岳はというと・・・
また雲の中・・・・
ありゃりゃ・・・でした

でも、日が暮れて気温が下がると、雲はなくなるだろう、と思い
場所を移動し、またしばらくしてから撮影を始めた
20時過ぎには快晴!
>http://www.youtube.com/watch?v=deme1w2xTvc&fmt=37

しかし、春の星はさびしいなぁ・・・
あまり絵にならないです

Img_9526

いいところで引き上げ、車まで戻った
どもさんが一生懸命銀河撮影中

Img_9536

新しいカメラが、よく写る!と張り切っています

まだ、帰る気にもならないので、ここでまた、ちょっとだけ

剱岳と土星

Img_9532

同じく、こちらは点像

Img_9538

剣岳と春の星座

Img_9544

23時ごろ、寒さも堪えてきたので撤収

久しぶりの星空でした

« 大倉山(P1054撤退) | トップページ | ダイヤモンド剱 »

スナップ」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

何度見ても素晴らしいですね~
夜の剱岳がこんなに綺麗だとは驚きです。
動画に映っていた最後のはジェット機ですか?
夜中でも飛んでいるのでしょうか。

こんにちは、0です。
昨晩は、komaさんのHPにぴったりの星月夜でしたね。
久しぶりに月光浴、星空を満喫しました。
次は、天の川が剣岳から昇ってくる頃に、微速度撮影をしようかなと思っています。

okuさん、おはようございます
雪があるので、よりいっそう月明かりが映えるのだと思います
真っ白な山は、ホントに素晴らしいですね
寒いのは、堪えますが・・・coldsweats02

最後のは、ジェット機です
撮っている時はジャマだなぁ・・・と思っていたのですが飛行機雲が、いい感じになりました

北アルプス周辺は、飛行機の往来が多いです
星景写真を撮っていると、けっこう苦労しますね

Oさん、おはようございます
日曜日は、お疲れ様でした
ホントに、まさに「星月夜」でした
月もちょうど良く明るすぎず暗すぎず、でしたね
考えてみれば、今年初めての星空撮影でしたcoldsweats01

今度は剱と天の川ですね
また伊折でお会いしましょう

いよいよ 「いより」もうで(笑)
もとい。。「いおりもうで」の始まりでしょうか?
寒い中 本当にごくろうさまです~♪(^0^)
でも頑張っただけの結果がしっかり動画や写真に出ていますね
ほんと!素晴らしいですhappy01
次回行かれます時には・・・
道中、凍結時にはお気をつけて行って来て下さいませねrvcar

ありゃ、komaさん冬眠から覚めてしまいましたか!
のっけから、こういう画像&動画を見せつけられると参っちゃうなぁ~。
北陸ならではのショットです。
海あり山ありの北陸は羨ましいです・・・冬以外は(^^)

与作は木を切る~♪ヘイヘイホー♪
今日も観測所周りの木を6本ほど切ったら、腰をやられた(笑
木って重たいのね。

すぎこさん
そろそろ、この季節ですね
来月には夜明け前に天の川が昇って来ますので、また撮りに行かなきゃいけません

この日も帰り道は、少し凍結気味
気をつけて行ってきます~

marsさん
そういつまでも冬眠というわけにも行かないのでhappy01
この日は月明かりがあったので星景のみでしたが、月齢のいい時には直焦も復活しますでぇ

木こり、お疲れさんでした
腰をやられてしまうと望遠鏡持てなくなりますよ
お気をつけてぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大倉山(P1054撤退) | トップページ | ダイヤモンド剱 »