« 立山山麓星見徘徊 | トップページ | 古洞の森 »

2010年4月27日 (火)

剱岳と天の川

4/24 伊折へ
ゲート前で店開き

この日は月の入りが26:40
直焦撮影には時間がないが、新しいガイド鏡のテストをしてみようと思っていた

Img_9835

最初は伊折まで行かず、牛岳と思っていたのだが、まだ通行止めで行けなかったので、あきらめて伊折へ
21時半ころ到着
新しいガイド鏡はビクセンのVMC110L
今まではミニBORG60EDに×1.4テレコンでf=500mmで使っていたが
1800mmのVISACのガイドには短すぎて、うまくガイドしなかった
このVMC110はf=1035mmなので、何とかなるだろうと・・・

Img_9831

心配だったのは、直視(CCDカメラ)と直角視(アイピース)とでのピント位置が合うかどうか?だったが、少し苦労はするが何とか合わせることが出来た

さすがに、まだ月が明るすぎて撮影は出来ない
と思ったら、強引に撮影する「どもさん」

Img_9832

月明かりに照らされて・・・

Img_9847

しばらくは、月明かりで剱岳を撮っていた

00018

やがて、月も低くなってきた
月の入り間近に紅く染まる剱岳

00062

月明かりの中から天の川が浮かび上がってくる

Img_0011

http://www.youtube.com/watch?v=0suIv2a3JuI&fmt=37

さて、ガイドの方は、10分までは問題なし
15分だと、少し流れていた
が、これからまだ少しやってみないとわからないところ
まあ、安心感はあるけれど

球状星団M13
ISO1600、3分、5分、7分、10分を各1枚コンポジット

M13

他にも撮ってみたが、月の影響なのか、カラーバランスが崩れてしまい、うまくいかなかったので、アップはやめcoldsweats01

まだ月の入り前だが南中頃のサソリ座アンタレス周辺
山があり、稜線が入ってしまった

New1

はくちょう座χ周辺

Img_464748

いて座M8周辺

Img_0042

今回は思い切って星を消してしまい、暗黒帯やガスの広がりを強調
これはこれでいいのかも?

月が沈んで、さてこれから!と思ったが・・・
その頃から登山者の車がひっきりなしにやってきて、ヘッドライトに照らされる
あ~ぁ・・・しかたないね・・・と、あきらめて、撤収・・・4時

薄明に天の川

Img_0177



« 立山山麓星見徘徊 | トップページ | 古洞の森 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

剱岳と天の川、1080pHDの解像度で何度もしっかと拝見しました。
レンズの目を通すとほんと綺麗なもんですね素晴らしい、ただ欲を言えば合成映像のトリックで
UFOが飛んでたら衝撃映像間違いなしなんですが、そんなのはキライですよねぇ。

はじめまして!
以前からちょこちょこ覗かしていただいております。
Mt.くりといいます。

去年から写真撮影を始めて四苦八苦練習しております。

失礼ながら書き込ませていただきました。
実は今回同じ日に伊折におりました。(川原に)
12時くらいに撤収してしまったんですが。
(すごい望遠鏡がいっぱい・・・とか思いながら横を通過してましたw)

天体の知識はからっきしですが・・・
天体写真・天の川の写真めっちゃ綺麗です!
(というかこの時期に天の川が見れる事自体知りませんでした・・・)

良ろしければ最後の剱岳と天の川の写真は
どれくらいの感度で何秒露光で撮ったとか参考までに教えてほしいです!
私も天の川是非撮影してみたいです!

ひさおさん、こんばんは
どうも、ありがとうございます
あははhappy02
さすがに、UFOは、ちょっと・・・coldsweats01

Mt.くりさん、初めましてhappy01
あれ?同じ日におられたのですか?
今度からは、見かけたら、気軽に声かけてくださいね
もしかしたら、お子さん連れの三人のグループの方でしょうか?

この時期が天の川が一番綺麗に撮れるのではないでしょうか?
案外、簡単に写りますので是非試してみてください
撮影条件は
ISO3200、15mmF2.8(SIGMA対角魚眼レンズ)、30秒です

komaさん ども(^^ゞ

大きい月がありながら天文薄明までの僅かな星空を物にされた心意気に敬服いたします。
遠征で1800mm10分ガイドOKなら十分だと思います。
それにしても羨ましいくらい良いロケーションですね!
山が呼んいるよ~(笑

marsさん、どもどもhappy01
月が沈むのが遅いのと、登山者の動きがあったのとで、実際撮れたのは1時間くらいでした

1800mm10分、もうちょっと時間が延びればいいのですけれどね・・・
10分だと銀河は、物足りない感じです

ロケーションは、3000m級の山々があって最高ですね
なんなら、一度来てみます?bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立山山麓星見徘徊 | トップページ | 古洞の森 »