« 剱岳と天の川 | トップページ | 大日岳(大日平まで) »

2010年5月 2日 (日)

古洞の森

明日の登山のためにピッケルを買いました

P1030603

しかし、店頭には在庫が少なく、あまり選択の余地はナシcoldsweats02
短いほうが良いか?長い方が良いか?
しばらく悩んだ末、杖代わりの用途がメインだと思い、70cmの物に決めた
まだ使い方も良くわかっていないのだが、いきなり実地で大丈夫なのか?

まあ、なんにしろ新しい道具が増えるのは嬉しいものであるhappy01

帰り道に準備運動も兼ねて古洞の森へ

P1030539

今回、以前から気になっていた尾根コースを歩くことにした

P1030541

あまり歩く人はいないような感じの道だが、特に問題はナシ

展望広場

P1030550

実は、ここにつく時点で道を間違っていた
手前の分岐点の、もうひとつの道が尾根コースなのでした

それを気づかずに、この広場から進むと、遊歩道に合流
あれ?なんか違うな?と思いつつも進んでいくと尾根コースの分岐があり
あ、間違えていた!とわかり、そのまま尾根コースを戻る
古洞の森の最高地点の中山に着くはずが着かないで、そのまま行くと
見覚えのある道に戻ってしまった
あれ?と思い、また引き返す
今度はさっきの分岐を間違えずに進んだ
中山には標識と三角点が、あるはずが、どうしても見つからない
冬の間に消えたのか?と思い、さらに進み遊歩道に出た
ふと見ると、ちょっと先に分岐がある
そこを進んでいくと、あ~中山に着きました

P1030562

P1030563

この尾根コース、けっこう堪えました
こんなことで明日は大丈夫なんだろうか?
もっとも、昼飯抜きですきっ腹で歩いたせいもあるのだろうけれど・・・

ここを下りていくと遊歩道に合流し、そのまま古洞ダムへ
新緑が綺麗

P1030569

向こうに見えるは天文台

P1030571

どんぐり橋の袂の倒木
はじめ、でっかい蛇に見えてドッキリでしたcoldsweats02

P1030587

どんぐり橋と天文台

P1030589

ちょっと、ひと休み

P1030592

15:40に出発、18時に戻ったの、おおよそ2時間半
行ったりきたりもあったので、一周二時間ってところでしょうか?

« 剱岳と天の川 | トップページ | 大日岳(大日平まで) »

スナップ」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 剱岳と天の川 | トップページ | 大日岳(大日平まで) »