« 大日岳(コルまで) | トップページ | 細蔵山へ忘れ物を取りに・・・ »

2010年6月 8日 (火)

大日ケ岳

一週間以上遅れの更新ですが・・・
5月30日、岐阜県の大日ケ岳へ行ってきました

100530s

市内某所に06:30集合し、南下rvcar
とちゅう、砺波、城端の道の駅で待ち合わせ後、東海北陸で岐阜へ
今回はダイナランド・スキー場からのコースです
スキー場駐車場で準備体操中 9:00

P1040059

自己紹介

P1040060

しばらくは、ゲレンデ内を歩いていきます 9:11

P1040062

ところが、これがけっこう辛い・・・
ダラダラ登り坂は、脹脛が、すぐパンパンになってきます

P1040063

リフト終点には、9:40
ここから、けっこうな急登があり、しばらくすると、やっと登山道 10:10

P1040068

新緑の中を歩いていきます
前大日が見えてきました

P1040070

直前に、この日唯一の難所らしき縄のある岩場

P1040072

登り切って振り返ると、ひるがの高原

P1040073

前大日から大日ケ岳 11:05

P1040076

頂上まで、もう一息

P1040077

大日ケ岳 山頂には、たくさんの登山者であふれていました 11:20

P1040078

白山は雲の中

P1040081

頂上の大日如来
私の祈りは届いたでしょうか?coldsweats01

P1040084

きょうは、5~60人くらいの登山者でしょうか?
座るところを探すのに苦労しました

P1040085

大日如来と白山

P1040089

福井の荒島岳方面も雲の中

P1040086

頂上からの展望

P1040090

12:20 下山

P1040094

P1040095

P1040097

振り返って大日ケ岳

P1040098

岩場は、あわてず慎重に

P1040100

下りきって、ホッと一息

P1040101

新緑が綺麗です

P1040107

P1040108

P1040109

P1040112

登山道も、もう終点
ちょっと休憩です

P1040114

P1040118

ゲレンデ内を歩きながら山菜採り

 

P1040124

駐車場が見えてきました 14:00

P1040128

帰りは、ひるがのスキー場で、ソフトクリーム

P1040130

うわぁ~coldsweats02

P1040129

どひゃぁ~crying

P1040133

実は、これ食品サンプルなのでしたhappy01

荘川の道の駅にある「桜香の湯」で、疲れを癒し
高速にはいると青空

P1040137

ところが、富山へ近づくにつれ曇り空に・・・

P1040141

富山県内は、ベタ曇りなのでした・・・

P1040145

北陸って、天気悪いのねぇ~と改めて実感・・・

100530s_2

« 大日岳(コルまで) | トップページ | 細蔵山へ忘れ物を取りに・・・ »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ソフトクリーム本当に落としてしまったのかと思いました(^_^;)
もう~・・・びっくりしましたがなぁ~(笑)

ところで大日ヶ岳って何かこっちの大日岳と似たような名前だけど・・
何か関連でもあるのでしょうかね~?(’’?
「ヶ」があるのとないのと?(^_^;)岳?(だけ?)爆

sugikoさん、こんにちは
はい、あのソフトには、ビックリしましたcoldsweats01
あれで、¥5000くらいするそうです(しかも特注品)

大日ケ岳、地元の方は大日岳と呼んでいるみたいです
富山の大日岳、岐阜の大日ケ岳
どちらも、山頂に大日如来さまがまつってあります
立山信仰、白山信仰の由来からなんですかね?

今年の蛍はいかがですか。もうそろそろ飛び始めますか。寒くてまだでしょうか。去年の写真の場所を差し支えなければ教えてください。蛍をみているとなんだか泣けてくるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大日岳(コルまで) | トップページ | 細蔵山へ忘れ物を取りに・・・ »