« 白山 | トップページ | 立山(再び) »

2010年8月30日 (月)

立山

8月29日
富山県民デーでアルペンルートが3割引ということで、立山三山縦走を計画
同級生のホンボさんと行くことにした

立山駅始発6:40をねらい、駅には6:00ころ到着
しかし、すでに長蛇の列coldsweats02

P1040292

ここで、okuさんyamanoutaさんと出会う
ようやく購入できた乗車券は7:20発

P1040294

美女平でバスに乗り換え車中から剱岳

P1040297

立山方向にはタンジェント・アークのようなのが見えていた(ただの暈かもしれない)

P1040301

室堂には8:30
玉殿の湧水を補給し、雷鳥沢へ向かう
最短コースをと思い、みくりが池から地獄谷へ下る

P1040312

P1040313

煙の向こうに剱岳(のはず)

P1040314

雷鳥沢へ

P1040317

P1040318

さて、雷鳥沢から剣御前に直に登るか?新室堂乗越経由か?と迷ったが
新室堂乗越へと登り始める
P1040319

新室堂乗越 9:40

P1040322

ガンバレ!

P1040323

剣御前小屋が見える

P1040329

ガンバレ!

P1040330

P1040333

一の越の向こうに槍の穂先が見えている

P1040334

P1040335

P1040338

雲が低い

P1040339

剣御前小屋 11:05

P1040340

実は、もっと大きい小屋だと思っていた
ちょっと意外でした

小屋前から剱岳

P1040342

剱岳は、カッコイイんだけどなぁ・・・

P1040343

剱山頂を最大ズーム&トリミングで

Cimg2394_2

Cimg2395

小休止後、別山へ
剱岳を眺めながらの歩きは、実に気分がいい!

P1040346

ホント・・・山はカッコイイのだが・・・

P1040348_2

P1040350

剣御前山

P1040352

剱岳を眺めながら何を思う?

P1040354

別山から立山方向 11:50

P1040355

剱岳

P1040356

P1040359

ここで、やっとokuさんご一行と出会い、記念写真(※okuさんからいただきました)

20100829tateyama325

P1040361

okuさんご一行は、先に進まれ、私らは昼食とした
いつものラーメンに最近お気に入りのサバ缶
そして、beer

P1040362

しばらく、マッタリ・・・

いつまでも、この景色を眺めていたかったが、そうもいかず
名残惜しいが、別山を後にする

P1040363

P1040364

向かう先は立山

P1040366

別山からの下り、登りはきついだろうなぁ・・・?と思いながら下る

P1040368

どうもホンボさん、調子が悪いようだ
脚の遅い私よりも、さらに遅れ気味
どうやら昼に飲んだbeerが効きすぎたみたいです

P1040370

真砂岳を過ぎた頃から立山はガスの中

P1040375

これは、ここで下りた方がいいだろうと判断し、大走り経由で雷鳥沢へ 14:25
ところが、この大走り、ガレ場の連続、すっごく長く感じた・・・coldsweats02

P1040376_2

ようやく雷鳥沢 15:45

P1040378

ここから室堂に向かう石段の登りの辛いこと辛いこと・・・crying
室堂までが長く辛かった・・・
室堂着は、16:40
17:00のバスに乗れるなぁ~と思ったら・・・
ターミナル内はバス待ちの長蛇の列shock

心配になって係員の方に「乗れるんですかぁ?」と聞いてしまいました
が、臨時便を増発して並んでいるお客さんは全て乗せます、ということで一安心gawk

ようやく乗ったバスの中から弥陀ヶ原

P1040384

バスの中では美女平まで熟睡でしたcatface

ところが、美女平に着くと、ここでもケーブル待ちの長蛇の列shockshockshockshockshock
時間待ちに夕焼けの雲

P1040385

ようやくケーブルに乗車できたのは、すっかり日が暮れた頃
西の空に金星が明るく輝いていたshine

帰りは吉峰の湯で汗を流し、帰宅は21時頃

県民デーは、もうコリゴリです・・・coldsweats01

100829s

100829s_2

« 白山 | トップページ | 立山(再び) »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

いや~、すばらしい景色ですね~。
いつもながらのナイスショットです。

やはり3000m級の山からだと空気が澄んで、クリアな絶景が広がるのですね。
別山からの剣岳見事です。
北陸は海あり山ありで良いですね~・・・冬以外は(笑
ま、冬も北陸ならですが・・・

定食屋で、ズワイガニ(松葉ガニ)の半分ぶつ切りの蟹定食¥←忘れた(^^;)¥600だったか?
食った事がある。
さすが北陸と思ったけど、それ1回きりでありました。

ところで我が家も・・・

http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/xp05/
買ったぜよ~
お父さん、チャンネル争いに負けて「龍馬伝」しか見せてくれないのよ~。

帰ってこいよ~♪X2

昨日はお疲れ様でした。
室堂乗越から剱御前へ来られたのですね!
なぜそんな遠回りを?
驚きました。
ところでお連れ様は大丈夫でしたか?

marsさん、どもどもhappy01
初めて見た別山からの剱岳の迫力
これは写真では、到底わからないものがあります
ぜひ実際に見ていただきたいものです
バスを降りて、たったの3時間山道を歩けば、そこは別世界(爆

新しいTVおめでとうございます~
これで、ゆっくり好きな番組見れますね
しかし、50インチって、またどでかいのを・・・

そろそろ、木星も見頃となってきましたし、もう少し涼しくなったら帰ってきます~

okuさん、どうもお疲れ様でした
ガイドマップでは、どちらも1:50となっていたので、こちらの方が眺めがいいのか?と思いましたが、あまり違いはなかったようで・・・
地図で見ると、あきらかに遠回りですね・・・なんでコースタイムが同じなのか・・・?

ホンボさんは・・・まだ確認してませんが・・・たぶん今日辺りが筋肉痛ピークではないかと・・・
きょうの帰りにでも様子を見てきます

はじめまして!
今度立山に行くので検索してたらこちらのブログに行きつきました!
ステキな写真撮られてるんですね~
もううっとりです!

そして剱岳もたまらないですね!
あたしが行く時もあんな姿が見れたらいいなぁ

お邪魔しました!
また拝見させていただきます^^

あいさん、はじめましてhappy01
立山に来られるんですねsign02
少しは参考になったでしょうか?
ぜひ「雲上の世界」を楽しんでください

では、よろしくお願いします

「奥」さんが、剣岳へ行かれたコメントに「星はkoma」さんの担当です!との事でした。
また、覗きに来ました。そして発見しました。
別山の祠の画像の後ろに、白いのと青いのがいますが、青いのが私です。
やはりいました。ご挨拶できずすいません。

太田雪舞幹事長さま
あ~やっぱり、すれ違いだったのですね
私たちは祠の横で食事していました
私も気がつけば良かったのに、ラーメンに夢中になっていましたcoldsweats01
残念でしたが、またどこかでお会いしたら、よろしくお願いします

実は白山に一緒に行ったマサくんというのが
ボードでBCやっていまして、幹事長のブログを、よく覗いているそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白山 | トップページ | 立山(再び) »