« 仲秋の名月in富山市天文台 | トップページ | 100,000アクセス感謝! »

2010年9月28日 (火)

剣沢

9月23日から4連休で、山行きを計画していたが・・・
23日の、どしゃ降りrainthundertyphoonrainで、計画が狂ってしまい、結局どこにも行けず・・・
なので、26日(日)に剣沢へ行って、マッタリしようと思い行くことにした

家を4時15分に出て、立山駅には5:30着
窓口には、すでに10人ほどが並んでいた
そのうちに、50人ほどの行列になった
5:50、窓口が開き、乗車券を購入
6:40発の始発に乗り、室堂には7:50

Cimg2607

7:55、室堂を出発
紅葉は、まだまだのよう

Cimg2608

みくりが池 8:05

Cimg2609

Cimg2612

地獄谷経由で雷鳥沢へ下り、雷鳥坂分岐には8:20

Cimg2621

日陰には霜が降りていました

Cimg2622

いつもの調子なら、9:40頃剣御前かな?と思いながら登っていくが
さっぱり調子が出ない・・・

Cimg2624

しまいには、頭痛thunder耳鳴りear・・・高山病かいなぁ?
やっとの思いで、剣御前小屋に到着 10:25

Cimg2630

Img_1841

Img_1843

Img_1844

小休憩し、剣沢へ向けて下っていく
高度が下がるにしたがって、山の形が変化していくのは面白いですね

Img_1847

Img_1851

Img_1852

Img_1854

Img_1855

思っていたより、急勾配
こりゃ、帰りの登り返しが、つらいなぁ~と思いながら下りていった

剣沢キャンプ場には、11:10頃

Img_1857

さらに進んで、剣沢小屋へ
きょうの主目的は、池に映りこむ剣岳を撮ること

Img_1860

小屋でbeerを買った時に、ついでに池の名前を聞いてみた
ちょうど三代目が受付にいて、「名前はないです」とのこと
なんでも、あの池は自然の池ではなく人工の池だそうです
剣岳を映し込みたいという要望で、誰かが堰き止めて作ったんだとか?
ちょっとビックリcoldsweats01でした

Cimg2645

Img_2167

空には、面白い雲

Cimg2648

険しい稜線、岩壁

Cimg2650

Cimg2651

11:30~12:30の間、TimeLapseで撮影

13:00ころまでいるつもりだったのだが、帰りの登り返しを考えて、繰り上げた 12:40

Cimg2657

案の定、つらい!coldsweats02cryingweepbearingshock
やっとのことで、剣御前小屋 13:40
ちょっと一休み・・・
雷鳥坂を下りるのは、ちょっと心配だったので、新室堂乗越経由で下ることにした 13:50
雷鳥沢には、15時頃
地獄谷へいくか?りんどう池方面にあがるか?迷ったが
地獄谷経由の方が、ちょっと楽なのかな?と思い、地獄谷へ
長い石段が待ち受けている

Cimg2702

地獄の階段を這い上がる・・・と、そこは浄土であった・・・

Panorama

室堂ターミナルには、15:55
バスは10分待ち
そして美女平では、20分待ち

「剣沢でマッタリcatface」のつもりだったが、調子が悪くて「グッタリgawk
結局、バスを「待ったり」ケーブルを「待ったり」しただけでしたcoldsweats01
日常、運動しておかないといけませんね・・・

今回は仙人池へ一日で行けるかどうかのお試しでもあったわけですが
この実力では、行きと帰りに一泊ないと、つらい感じです
やっぱり、来シーズンですね・・・

« 仲秋の名月in富山市天文台 | トップページ | 100,000アクセス感謝! »

スナップ」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

剱沢ですか~。 いいですねぇ♪^^

ここはマッタリと時間を過ごすには本当にいいところですよね。
しかし、剱沢に人工の池ができているとは... ^^;
でも、キレイだからいいかも(笑)

こんばんは、剱沢よいですね~行ってみたいです、年内に剱御前/三角点と別山そして剱沢に行きたいと思ってましたが、こんなに最高な天気だったら一日では周れなさそうですね。写真的にも順光?で綺麗に撮れるのですね。
日曜は大猫山でしたが逆光で・・・
そういえば剱御前小屋ではMさんとはお会いできなかったのですか?Mさんとお会いした時はkomaさんの話にもなりましたよ。

5時30分、10人くらいでしたら、本当に間近にいらっしゃったのですね。
剣沢は楽しそうなところですね。
こんど行ってみることにします。

おさおささん
この日はグッタリcatfaceで、剣沢の雰囲気を味わいきれなかった感じです
やっぱり一泊して、ノンビリ過ごしたいですね

この池、地図にも載っているので、てっきり自然の池だと思っていたのですが、まさかsign02でした

うっし~さん
ちょうど、太陽sunを背にすることになりますので、写真を撮るには好都合です
やっぱり、順光が一番sign03
剣沢、一泊して夜の景色も撮ってみたいですね

大猫山は、かなりきつくなかったですか?

称名じじさん
ホント、大接近?でしたね
どうも失礼しましたcoldsweats01

剣沢は携帯も圏外
山の雰囲気を静かに味わえるところかも?

いつもステキな写真ですね!!!
ミクリガ池に写った山がなんともたまらないです!

心なしかあたしが行った時よりも色が秋色になったような気がします。。。!

剱岳、本当かっこいいですね!
人工の池と聞いて驚きましたが、池に写った剱岳も本当素晴らしいですね!!
動画も堪能しました~
雲が動いて山に影が出来たりなくなったりする過程がとっても感動的☆
そして行った場所が他の方のブログで写真が載ってるってだけで
興奮してしまいます(笑)

いつもキレイな写真撮られてますが、どんなカメラ使ってらっしゃるんですか?

あいさん、どうもありがとうございます
23日に雨が降ってから、急に涼しくなり、急に秋になった感じです
立山の紅葉は、来週くらいが見頃でしょうかね?
また、行ってみようと思っています

私のカメラですが・・・
PanaのLX-3、CASIOのFH-25のどちらかを、山には持って行きます
今回の剣沢へは、それとあわせてデジイチ(CANON 5DMk2)も、持って行きました(これが重くて、雷鳥坂でへばってしまいました)

↑「マッタリ」が「グッタリ」ってのを読んで笑いこけてしまいましたhappy01
上手い!!(^▽^//ぱちぱち☆

あの地獄谷からの長い階段。。前に2度程上った事ありますが~・・
途中のベンチでしっかり休みx2で上がりました(^_^;)
ほんと!上り終えた時は極楽浄土の気分でしたよ(笑)
それとみくりが池に映る立山が圧巻でしたし・・

山は天気がいい方が より一層 感激度がいいですね^^v
白い雲がさ~~っと流れて行く
あれが好きなんですぅ~~~~♪

komaさんの写真ですっかり行った気分ですwww
ありがとぉおおおお~~~3 ♪(^_^)♪
そしてお疲れ様でしたぁapple

マッタリがグッタリ
はい!、ここ笑っていただきたかったところです
ツボにはまっていただいてありがとうございます

今回、地獄谷から初めて登り返しましたが、雷鳥沢からりんどう池の方が、辛いかもしれませんね

ところで、室堂は紅葉真っ盛りのような感じですね
今秋あたりに行かれるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲秋の名月in富山市天文台 | トップページ | 100,000アクセス感謝! »