« 立山 | トップページ | 高岡市民観望会のご案内 »

2010年9月 5日 (日)

立山(再び)

前回、とちゅう撤退で消化不良だったので、もう一度行ってきました
「県民デー」ではないので、そんなに混んではいないだろうと思い
6時頃立山駅に到着
それでも、切符売り場には20人くらい?の列

Cimg2397

始発6:40は売り切れで、7:00発のケーブルとなった

Cimg2399

室堂へは8時頃到着
なにやら、トイレやら給水やらでモタモタし、出発は8:15
太陽が眩しい~

Cimg2404

みくりが池温泉と剱岳

Cimg2414

ここから地獄谷経由で

Cimg2418

雷鳥沢へ 8:50

Cimg2420

剣御前分岐 8:52

Cimg2421

登り始めて、まもなく汗が噴出してくる
毎度のごとく出だしは悪いが、ゆっくりとマイ・ペースで・・・

Cimg2426

だんだん勾配がきつくなってくる

Cimg2432

振り返ると大日連山

Cimg2433

やっと小屋が見えてきた

Cimg2434

剣御前小屋 10:22

Cimg2435

まずは乾杯~beer

Cimg2436

きょうも剱岳の山頂は大賑わい

Cimg2439

小屋前から大日連山

Cimg2442

小休止後、別山へ 10:48

Cimg2448

剣岳を眺めながらの歩きは気分がいいね!

Cimg2451

Cimg2456

Cimg2458

別山から雄山への稜線
Cimg2460

別山 11:12

Cimg2462

雲海が、きれいです

Cimg2469

別山から剱岳

Cimg2476

富士山も見えていました

Cimg2477

まだ昼食には早いので、真砂岳へ向かう 11:35

Cimg2487

Cimg2490

振り返ると別山の向こうに剱岳

Cimg2491

真砂岳 12:22

Cimg2496

振り返る

Cimg2498

富士の折立

Cimg2504

雄山側のピークで休憩

Cimg2507

真砂岳から富士の折立へ 12:35
団体さんが来るようだ・・・

Cimg2512

なんでも150人!だそうで、富士の折立への登り始めのところで
すれ違うことが出来た

Cimg2518

富士の折立への登り、きびしい~

Cimg2519

富士の折立 13:16

Cimg2524

Cimg2526

Cimg2527

続いて大汝山へむかう
大汝休憩所が見えてきた

Cimg2532

大汝休憩所で乾杯~beer 13:33

Cimg2536

大汝山頂では順番待ちで記念写真 13:43

Cimg2539

大汝山頂から黒部湖

Cimg2540

Cimg2541

雄山方面

Cimg2551

剱岳方面

Cimg2555

大汝山を後にして、雄山へ向かう

雄山 14:11

Cimg2556

御祓いの順番待ちで、頂上には 14:20

Cimg2560

Cimg2562

Cimg2563

Cimg2565

御祓いを受けた後、下山 14:30
一の越へは、15:10

Cimg2567

浄土山へ行きたいところだが、時間的に厳しそうなので室堂に下りることにした

Cimg2568

祓堂 15:24

Cimg2569

Cimg2570

室堂山荘 通過 15:42

Cimg2572

室堂ターミナルには、15:50
バスの順番待ちが心配だったが、それほどでもなく16:00発

Cimg2583

ところが、ケーブルの整理券を改札口で渡される・・・

Cimg2584

美女平で時間待ちか~と思い、飲み物を買って飲もうか?としたら
乗車案内があった
結局、時間待ちは殆どなく、すぐ乗れました

Cimg2585

立山駅には、17:00頃到着

今回は単独で自分のペースで歩けたので、比較的楽な気分
初めの登りで大汗が噴出したが、それ以後はそれほどでもなく
淡々と歩けたような気がする

今回、歩いた稜線

Ps

前回のトラックは赤線、今回は青線

100904s

10904s







« 立山 | トップページ | 高岡市民観望会のご案内 »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

komaさん、お早うございます。
昨日は、終日天気が良かったみたいで、楽しい山歩きになったのでは・・・?
稜線も、ガスがかかると魅力半減しますからね。

こんばんは、2週続けて大当たりの立山、剱の眺望!!!羨ましいです!!!
僕は剱の眺望には振られっぱなしです。
また、お会いできる日をたのしみにしていますね(秋のオフ会?)
写真も楽しみにしていますね。

みつたぞ~
とてもキレイでした。これからもガンバってね|

再び行かれたんですね!
本当とってもいい天気!

立山は去年行ってるのですがまだ梅雨が明けてないような雨だったので。。
あたしが行く時もこんな天気だったらいいな~^^
リベンジです!が、9月20日前後はもう秋模様なのでしょうか?

しかしお休みの日に行ける距離で本当うらやましい!!!

gappaさん、おはようございます
私は行ったのは4日の土曜日だったのですが、一日中いい天気でした
ほんと、稜線上は涼しくて気持ちよかったです
だいぶん日焼けしましたがgappaさんには、まだ遠く及ばず・・・coldsweats01

うっし~さん
お久しぶりです
剱岳とうとう登られたんですね!
私も・・・と思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません
ホントに、いいお天気に恵まれ最高の眺めでした
秋のオフ会で、またお会いしましょう!

あいさん
山の上は、もう秋の気配がしていました

9/20前後に来られるんですね?
例年なら、その時期は紅葉が始まっていてもいいのですが
今年は異常な暑さ・・・どうなのでしょうね?
いいお天気に恵まれることを祈っています!

たしかに・・・
思い立ったら、すぐいける距離
幸せですねhappy01

h。おじこさん
誰か?と思ったら・・・
どうも、ありがとう
また見に来てください

4日、同じケーブルカーだったのですね。

ところで、150人の大集団ってすごいなあ。
でも、何も150人でこなくても・・・

称名じじさん
ケーブルで、ご一緒だったとは全く気がつかず、残念でした

150人の団体さん
何かのツアーだと思うのですが、さすがにちょっと考えてほしかったですね
あの後、剣御前小屋で飲料水を飲み尽くされたそうで、小屋は対応にたいへん苦労されたようですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立山 | トップページ | 高岡市民観望会のご案内 »