« ハートレー、北米、網状、火球目撃 | トップページ | 馬場島(11/3) »

2010年10月26日 (火)

月暈、火球、DSI

きょうは、いろいろと・・・

まずは10月23日05:22:46の火球

まだ解析していないけれど、聞くところによれば「こじし群」だそうです

そして、この日の夜は牛岳へ
満月だったが、なんとかハートレー彗星がとれないかな?と淡い期待
しかしながら、それもむなしく薄曇りの空
彗星はあきらめたが、薄雲に月暈が美しかった
空にポッカリ穴が空いたような感じでした

よ~く見ると、暈だけでなくタンジェント・アーク(でしたっけ?)も写っているような感じ

Img_2983

そこに、カップルさんがやってきた
天文に興味があるようで、いろいろとお話しをした

ホントは天文台へ行くつもりだったとか?
ところが、熊騒動で閉館で、こちらに来たのだそうです

雑誌のオマケの望遠鏡で月を見たが、うまく見えなったらしい
なので、しかたなく私は望遠鏡をセットし月と木星を見てもらったら大感激!

こんなことで、興味を持ってつづけて見て頂いたらいいかな?と思いました

さて、話は変わって・・・

MEADE社のDSI pro IIを、以前購入して、そのままになっていた
正直、使いづらくて面倒で、ほったらかしになってしまっていた

ガイド・システムはAGA-1を、使っていたが
ガイド星を中心に持ってこなければならず、なかなか見つからない時があり苦労していた

そこで、このDSIをガイド用カメラとして使い、PHDGuidingで、ガイドをしてみようと思いついた

が・・・DSIそのままだとRGBのフィルターBOXが邪魔

Cimg2978

ほしぞら工房さんで、Cマウントに変換するアダプターがあるのを知り
さっそく、お願いした

数日で届き、さっそく取り付け
ピッタリとおさまりました

Cマウントのスリーブを、つけても良かったのですが
締め付けが甘くて回ってしまうのも心配だったので、ここは固定が確実なEOSマウントを取り付けました

Cimg2980

Cimg2982

さて、あとは晴れた日を待ってガイドのテストをしようと思っています

« ハートレー、北米、網状、火球目撃 | トップページ | 馬場島(11/3) »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

komaさん おはようございます
火球カッコいいlovely 消える前にキラッとimpact
昨日から何度も拝見しちゃいましたeye
月暈・・空に穴が開いたような? ん~見てみたいheart02
動画早送りだと、雲が穴に吸い込まれていくみたいな感じですねtyphoon

ん? 望遠鏡のおまけが付いてる雑誌bookなんてあるんですか(驚

kazuさん、こんばんは~happy01
火球、実際に見てみたかったですねぇ~

月暈
でっかい目玉オヤジがいるようでしたよ

望遠鏡が付録
たぶん「大人の科学」あたりなんじゃないかな?と思いますが・・・
実物、見せてもらったけれど、これじゃ見れないでしょ?っていう代物でした

動画で観ると不思議な月暈なんですねぇ。
しかし、世間を騒がしている熊騒動のさなかによく行きましたね・・・出たらどーする(笑
DSI pro IIでのPHDGuidingうまく行ったら教えてちょーだい!

ワテも負けず?にUPしたぜよ~(^^;)

http://www.youtube.com/watch?v=3nHRPBSOA1M&feature=player_profilepage

------- 本題! --------
子供が壊したプラズマテレビ・・・
子供の預金から半額出させて同じテレビを買ったのです。
それを星仲間に言うと・・・
不可抗力で壊れたのに子供に払わせるなんて、なんちゅう親じゃ!
っと言われてもーたー。
ま、今は親子共々楽しく観ております。
きれいだな~ハイビジョン(笑

marsさん、おばんです~happy01
月暈、とても大きくて(片側22度)綺麗でした
写真では、うまく出ませんでしたけれどね

行ったところは熊は大丈夫ですよ
いまだかって見たことはないし、それにけっこう車が通るところなので安心です

DSI、明日あたり晴れそうなのでテストしてみる予定です
お待ちくださいねぇ

YouTube見ました見ました!!
すばらしい~参りましたhappy02

TV復活おめでとうございます~
息子くんもありがたみがわかって、教育的によろしかったのでは?
親子仲良く楽しんでくださいませ!

DSIにEOSのレンズをつけるのは、毎日観測するには、とても手軽そうで魅力的に感じました。
ほしぞら工房さんで、Cマウントに変換するアダプター購入できそうなのは確認できたのですが、
その後のCマウントをEOSマウントに変換する方法(アダプター名)等をインターネットでいろいろ
調べたが、いい変換アダプターを見つけられませんでした。EOSマウントに変換する方法をお教えください。よろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートレー、北米、網状、火球目撃 | トップページ | 馬場島(11/3) »