« アンドロメダ大銀河と昴 | トップページ | 月暈、火球、DSI »

2010年10月16日 (土)

ハートレー、北米、網状、火球目撃

15日(金)、天気予報では曇りだったが、なんとなく晴れそうな気がしたので
仕事帰りに牛岳へ
19:30頃着、北西の空が晴れているので、待機

やがて、どもさんもやってきたので望遠鏡をセット

まずは、月明かりの中で強引だったが網状星雲

Img_048204891s

SKY90+RD(400mmF4.5)だと、ギリギリ視野に全景が入りますね
しかし、月明かりの中での撮影
イマイチの出来上がり・・・また後日撮り直したいです

月も沈みかけてきて、そろそろハートレーを、と思ったら雲の中
はくちょう周辺だけが晴れている
時間待ちに北アメリカ&ペリカンを

Img_04960499s

やがて、ハートレーの周辺も晴れてきたので望遠鏡を向ける

Img_05080509

少し明るくなってきた気がしますが・・・?
双眼鏡でも、確認できる
どもさんの1000mmで撮ったのを見ると、すこしテールが出ているようでした

つづいて、カルフォルニア星雲

Img_05160519

これ、ほんとにカルフォルニア半島に似ているんですかねぇ?

このとき、大火球を目撃
0:53頃、東の空、ふたご座からこいぬ座にかけて「流れる」と言うより「散っていった」と言う感じ
あれだけ明るいのは、生涯2度目です
鮮やかな緑色がeyeに焼きついています
残念ながら、写真はなし・・・

2時頃、やがて曇ってきたので、あきらめて撤収
片付け終わって、下りのとちゅうで雨が降り出してきた
あ~雨にあわないで良かったと、ホッとしました

« アンドロメダ大銀河と昴 | トップページ | 月暈、火球、DSI »

星空」カテゴリの記事

コメント

komaさんの見た大火球は関東方面は天気が悪く話題に上がりませんでしたね。
ここ最近は早めに寝て2時頃起床(^^;)
晴れていたらハートレー彗星狙いで出撃しています。
今夜も行くぜよ(笑

marsさん、ど~も
やはり、目撃情報なしでしたか・・・
ということは、私独り占め~あ~ぁ、願い事するべきだったなぁ~
正直、息を呑んだままで、何も思い浮かばなかったですが・・・coldsweats01

ハートレー、そろそろ月明かりで撮りにくくなりますね
深夜の出撃は、なかなかできそうにありません・・・

komaさん こんばんはぁ
一枚目から凄すぎまっせ(^_-)-☆
・・ってか うちのももうち~っといい機材買わないのかなぁ(~_~;)なんてね(笑)
でも・・おかげさんで今夜はいい夢が見れそう~wink

ほな。。どなたさんも おやすみなさいまっせconfidentsleepy

すぎこさん、こんばんはhappy01
月明かりがない時にまた撮りなおしたいです

旦那様に、これ薦めてみればぁ~どないでしょ?
http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/data/fsq85edsse.htm

今日の5h22m40sに雲間を通しての判定ですが、-4.1等の火
球を捉えました。
出現は魚津市上空のようです。
岡山から-4.1等ですのでkomaさん地方では、かなりの大物ではなかったかなと思います。
残念ながら北陸は、雨か曇りだったようで・・・
以上報告まで。

marsさん、どもhappy01
sign02また、05:22に火球だったんですかsign02
先日の火球も05:22でした
こちらは、雨だったので、まったく・・・でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンドロメダ大銀河と昴 | トップページ | 月暈、火球、DSI »