« 100,000アクセス感謝! | トップページ | アンドロメダ大銀河と昴 »

2010年10月 3日 (日)

ハートレー彗星(馬場島)

金、土と二日連続で馬場島へ星空を撮影に行ってきた

予報では金曜日の方が良さそうだったので、急遽出動
ところが、着いてみると雲が多いcloudcloudcloudcloudcloud
時折、雲が切れ星空が見えるが、それもつかの間

Img_2497

結局、望遠鏡をセットしただけで、12時頃撤収

Img_2492

土曜日は予報では晴れのち曇りだったが、快星shineshineshineshineshine
天の川が濃い

Img_2502

まずは、今話題のハートレー彗星を狙ってみる
なかなか、構図が決まらず悪戦苦闘し、NGC281とのランデブーとした

Img_04410444

このハートレー彗星は、カシオペヤ座のなかを移動中
10月8日には、ペルセウス座の二重星団とのランデブーが見られます

Img_2511

ほぼ一晩中、見られますので、明るくなってくれると楽しそうです

つづいて、アンドロメダ大銀河M31を

Img_044804541

ε-160、KissDX、ISO1600
1分×1、3分×1、5分×3、7分×4を加算コンポジット

そして、昴

Img_04580469

7分×8、10分×4を加算コンポジット
もう月の出も間近であったので、ひたすら昴を撮り続けたが
よく見りゃ構図ミス
もうちょっと、上に置けば良かった・・・

この週末は新月期なので、他の対象も、じっくり撮ってみたいと思っています

« 100,000アクセス感謝! | トップページ | アンドロメダ大銀河と昴 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

良い天気でしたね。土曜日の早朝しか見なかったのが悔やまれるデス!
週末のために平日は規則正しい生活で寝不足回避しよう。。。

赤いきつねと緑のたぬき・・・色の対比が美しいです。
二重星団との対比より好みかもしれません。

彗星は周辺星像云々より,絞り開放で高感度,短時間露出。が良いのかもしれませんね。流星を撮る感じでしょうか。

komaさん お久しぶりです~
さきほどは活躍をお褒めいただきcoldsweats01ありがとうございました(謎happy01
ご無沙汰三昧ですが、komaさんのアンドロメダと昴は毎日部屋で拝見してるのでheart02
とても親近感があります
そうそう、10万アクセス達成おめでとうございますgood
これからもお身体に気をつけて、天体に、登山に、ご活躍くださいね!
このあと、も少し、山のショット拝見して帰りま~すpaper

↑あっ!kazuさんだ(^^)お元気そうで安心しました

しかしいつ見てもkomaさんが撮られる☆の写真は素晴らしいですね
夜の寒い中・・じ~っと追尾で待っているよりも
ここで楽しむといたします(~_~;)v ぶいぶい(笑)

それと我が家の機材では到底撮れませぬゆえゆえ(苦笑)^^;

すぎこさん おはようございます
ご無沙汰してます~ ハイ、おかげさまで元気にやっております^^
ド〇゛にも磨きがかかっちゃってwobbly(笑)

komaさん おはようございます
昨夜、↓山のお写真拝見して、感動いただいて帰りましたlovely
相変わらず透明感のある素晴らしいショットばかり・・・good
それと、komaさん 少し痩せられました? 気のせいかなcoldsweats01

nakaさん、ど~も
馬場島までは、ちょっと遠いですよね?
私らは、勢いで行ってしまうけれども・・・
二重星団と、どのくらい近づくんでしょうね?
けれど、533mmでも、3分で彗星は流れたので、もう少し短いので取ったほうがいいかもしれないですね

kazuさん、ど~も~
2回もコメントありがとうさんです
あの、アンドロメダ、昴よりも、バージョンアップを図ったつもりですが
如何でござんしょうか?

最近は、晴れたら山へ行くか?星を見に行くか?で悩んでしまいます・・・
身体が持ちませんわぁ~

あ、ちょっとだけ減量しましたんです
さすがに90kg超では、山登りがひどすぎました
6kg減って、ちょっとまた戻ってしまいましたけどね

すぎこさん、どもども
そう言わずに、自前ので撮ってみてくださいませ
また感激もひとしお!
今週末、どうも天気はイマイチみたいですね・・・
でも、ほぼ一晩中見れる彗星ですから、チャンスはあり!かも?

もちろん わかりますとも  >バージョンアップscissors
こんな美しい画像は、ここでしか見れないと思いますgoodキッパリ

あ、やはり減量されたんですね
冬場は私もコレステロール値が上がりやすいので、お互い
体重増加にも要注意ですねsweat01

kazuさん、おはようございます~happy01
いや・・・それほどではない、ですよ・・・coldsweats01
まだまだ、ですわ
昴なんか、ちょっと構図失敗してますし・・・

目標80kg以下だったのですが、なかなか減量は出来ないですね
増やすのは、すぐ!なのにね
お金dollarmoneybagと逆~shock

初めまして、星月夜さん。

「ハートレー彗星(103P)」なんて新彗星かと思っていら全然違ってました。(笑い) まだ見ていませんが近いうちに見ようと思います。

私もブログやってますのでぜひ見てください。☆彡
「星好夜の☆(欲し)いの~」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100,000アクセス感謝! | トップページ | アンドロメダ大銀河と昴 »