« あけましておめでとうございます | トップページ | 小佐波御前山 »

2011年1月 4日 (火)

しぶんぎ群、木星と天王星

1月3日は、しぶんぎ群の極大
天気は、ほぼあきらめの予報だったが、あきらめきれずに出動
まずは立少へ

P1000387

下は曇りcloudだったのが近づくにつれ雪がチラチラ・・・snow
こりゃあかん!と思ったが、帰り道はスキー渋滞・・・
ということで、しばらく待機することにした
19時過ぎには少し雲の切れ間も見えてくる
19:30ころには、なんと快晴!night
だが西の方に大きな雲が見えているので、あまり長く続かないと思い
お手軽に木星と天王星を

Img_5333

40Dを望遠鏡(770mm)に付け撮影

Img_4989and12more_tonemapped

Img_4989and12more_tonemapped_2

天王星は、かすかに青味がかって見えていました
もうこの頃には雲がやってきて木星がかすんでしまいました

南東の空にはオリオン座、ヒアデス星団、昴

Img_5337

20時過ぎにはベタ曇りになり、撤収し、どこかでお茶でも、ということに
ところが下りて行くと、また快晴になってきた
これは、お茶どころではないと、今度は伊折方面へ

ところが、着いてみると薄曇り

Img_5338

Img_5339

ん~この空では・・・撮る気にならない・・・
来たという証拠写真だけ撮って撤収

しぶんぎ群は、というと・・・
26時過ぎから晴れていたようで、家の流星カメラでは
13個とらえていました(そのうち9個がしぶんぎ群)
ただし、明るいのはナシ

M20110104_031211_ty2_p

M20110104_041515_ty2_p

北陸のこの時期、天気は仕方ないと、あきらめですねweep

« あけましておめでとうございます | トップページ | 小佐波御前山 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げまするぅ。

新年早々から北陸方面は晴れましたか!
こちらは、ずーと悪天候が続いております。
津山は北陸より寒いのですよ・・・最低気温は、、、
今夜は曇り空でkomaさん地方のスプライトは無理っぽい(残念!)

伊折からの雪山と星空・・☆
こういうの撮れたらなぁ~っといつも
指を銜えて眺めております^~^

ところでkomaさんの車って4WDなんですか?(・・)雪道でもスイスイ?
私のfitはちょっとした雪でも滑って坂道をあがりましぇん(;_;)・・・
エコカー減税で。。つひつひ慌て買いしてしまったかと
今になって後悔しとりまっす。。。後悔先に立たず 役に立たず?(’’;?

marsさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

きょうは冷え込みました
氷点下3度
道は凍結してバリバリです
帰り道が怖い・・・

すぎこさん
撮るのは簡単ですよhappy01
行くのに少々苦労するだけですcoldsweats01

私の車、一応4WDですが、所詮軽4なので、雪を掻き分けて突進!てなことは出来ません

こんばんは^^竹内文書の事にkomaさんも興味があるようですね?
我が家の続きですが。。尖り山と二上山の間くらいのところ
呉羽山の近くに皇祖皇大神宮って小さな社があります
私の所からだと、いつもは359号線で富山方面に行き・・
羽根交差点で左折し安田城址の方面に。。。ファミリーpの道と交差してる所も通り過ぎ
高山線?のちょっと手前100m?くらいの所でしょうか?
小さく「皇祖皇大神宮」って書いてある看板が立ててあります
そこを山手側に行くと富山大の薬学部?か何かの裏門?あたりにいき
そこで車を止めて徒歩で上がって行きます
5分くらいでしょうか?県内外から結構来ていらっしゃるようですよ
あそこのお参りの仕方が書いてあるのですが変わってて驚きました(^_^;)

すぎこさん
そう、その皇祖皇太神宮のことでした
まさか、もう行ったことがあるとは・・・
私も、そのうちに・・・
その前にトライアングルの中心を探検しなきゃ、と思っております

ついでながら、皇祖皇太神宮と天柱石を結ぶ線上に牛岳があります

冬眠中に起こしてすみません。
今日の夕方のニュースで富山市の寒波の様子が放映されていましたよ。
金沢市内は写っておりませんでしたが、雪景色を懐かしく観ておりました(^^ゞ
幹線道路は水がピュッ~ピュッ~と出て大丈夫でしょうが、その他は雪が積もって大変でしょうね。
こちらは、まだ晴れ間がありますが超寒いです(-2.7度)
月曜日の最低気温は-7度の予報・・・水道管が破裂しそう。

komaさん こんばんは^^最近お顔をお見かけしませんがお元気でしょうか?
ISS明日がこちらに近づくって言うか見える範囲に入るようですね(^^b

marsさん、ども
そろそろ冬眠から目覚めようかな?と思った時は、もうすっかり冬の星を撮り損ねていました・・・
春の星は、地味でつまらないので、もうちょっと冬眠しますかね?

すぎこさん
最近はmixi中心で、こちらはほっぱらかし~coldsweats01


ISSは今夕が、見やすいようですね
撮るのは厳しいけれど、見るだけなら何とかなりそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 小佐波御前山 »