« 小佐波御前山 | トップページ | タカンボウ山 »

2011年2月23日 (水)

ISSの通過、と、最近のいろいろ・・・

22日、夕方はISSが明るく見える日だった
撮るのは無理でも、見るだけでも・・・と思っていたら
運よく仕事も定時終了!
ならば、撮らねばなりますまい!と、駐車場へDushup

ところが・・・・shock

なんと、cameraが車にない!
あ~家に置いてきたのであった・・・・

大慌てで、車の中を探すと、天体改造KissDXがあった!!
これで、撮ろう!と魚眼をつけてセット!
18:15見え始めなので、ギリギリなのでした

やがて、ISSが西南西の空から見え始めてきた
最初はゆっくりだが、高度が上がるにつれ早くなってくる
-3.2等だから、木星より明るいね!
やがて、北東の空に去っていった

Outputm



さて、今年の冬は大雪でしたが、ここしばらくは晴天が続き
積もった雪も、消えつつあります

星は、すっかりご無沙汰でしたが・・・
いろいろ撮ったものをば

最近、HDRにはまっていました
絵画調にするのがお気に入りです

P1000791_89_90_tonemappeds

P1000526_27_28_29_30_tonemappeds

P1000555_1_2_3_4_tonemappeds

P1000712_08_09_10_11_tonemappeds

P1000717_3_4_5_6_tonemappeds

P1000727_3_4_5_6_tonemappeds

涸沢の紅葉

Img_6139_tonemappeds

立山 みくりが池

Img_6490_tonemappeds

県南部の駅(何故かサクラサクラが流れます)

P1000829_7_8_tonemapped

以前アップしてあった「涸沢の夜明け」をトリミングして再アップ

そして、久しぶりに晴れた休日
庄川の川原で夕焼けの染まる立山連峰
といきたかったが、期待はずれ・・・

まだ2月、寒波の戻りはあると思いますので、安心はできないけれど
春の気配を感じ身体も軽くなってくる今日この頃・・・

« 小佐波御前山 | トップページ | タカンボウ山 »

スナップ」カテゴリの記事

人工衛星」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~!!winkやはりkomaさんは凄いです!!
時間ギリギリでもちゃんとやってのけるってのが素晴らしい♪

今回は。。ほんと!魚眼が欲しいと思いました
微妙な広角では足んないもんね・・(^_^;)ゞアハハ

ところでHDLIですが古城公園がこんなに綺麗なペン画?っぽくなるなんていいですね~何か違う世界を見てしまった。。そんな感激度ですぅ~ヽ(´▽`)/

すぎこさん
お知らせ、どうもありがとうございましたhappy01
最近、星の方は、とんと興味が薄れていましたが、おかげでまた再燃しそうです

ISS追っかけは、魚眼が滅多なことでは視野外にならないので安心ですね

HDR、けっこう面白いです
PhotomatixProというソフトを使っています
体験版があったと思いますので、一度使ってみられては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小佐波御前山 | トップページ | タカンボウ山 »