« タカンボウ山 | トップページ | 大倉山 »

2011年3月16日 (水)

上高地2011冬

3月6日(日)
マイミクさんたちとともに上高地へ行ってきました

6時に富山市内で待ち合わせをし、そこからは2台の車に乗り合わせ
一路、平湯へ
平湯着は、7:30
ここから、タクシーに乗りますが、まずは準備・・・

P1010138

タクシーは¥2500定額のようです
いま、安房トンネルは無料なので、平湯からの方が便利ですね

釜トンネルには、7:50頃

P1010139

ヘッドライトを点灯し、真っ暗なトンネルの中を歩いていきます

P1010142

このトンネル、けっこうな急勾配で、歩いていると、すぐ息が上がってきます
汗もでてきて、バテバテ・・・

この日一番の難所?を終え、みんなホッと一息

P1010143

富山は大雪でしたが、この辺は雪が思っていたより少なく意外でした

みんなワイワイしゃべりながら、歩いていきます

Img_7030

Img_7032

カーブを曲がると穂高の山並みが見えてきました

Img_7036

みんな思わずシャッターを切ってます

Img_7038

とりあえず、お決まりのカーブミラーで

Img_7040

デブリ跡を何箇所か通過し、大正池展望台で記念写真 8:55

Img_7044

大正池ホテル 9:05

Img_7045

ここには、冬期トイレがあるので、トイレ休憩です

大正池から焼岳

Img_7053_1_2_tonemapped

そして、穂高

Img_7059_7_8_tonemapped

散策路に入り、いつもの定番の場所

Img_7071_69_70_tonemapped

焼岳

Img_7092_0_1_tonemapped

この日は冷え込みが足りなかったようで、霧氷はついていません

P1010174_2_3_tonemapped

田代湿原 9:50

Img_7113_1_2_tonemapped

田代池 

P1010186_4_5_tonemapped

Img_7119_7_8_tonemapped

Img_7125_3_4_tonemapped

梓川川原から焼岳

Img_7157_5_6_tonemapped

湿原の中を歩いていきます

Img_7172_0_1_tonemapped

穂高橋から 10:20

Img_7178_6_7_tonemapped

霞沢岳

Img_7199_7_8_tonemapped

左岸を歩いていき、大曲付近 10:40

P1010210_08_09_tonemapped

やがて・・・河童橋が見えてきました

Img_7235_3_4_tonemapped

河童橋 11:00

Img_7238_6_7_tonemapped

橋の上から

Img_7241_39_40_tonemapped

河童橋と穂高を背景に記念写真

Img_7246

さて、トイレに近いバス・ターミナルに戻り、ここで昼食です
今日の隊長の手作りモツ鍋&うどん

Img_7254

イチゴ練乳がけ

Img_7257

ロールケーキ三種

Img_7263

腹いっぱい食べて飲んでriceballcakebottlenoodlewinebeer
歩くのもいやなくらいだけれど、歩かなきゃ帰られない~

バス・ターミナルから振り返る 13:05

Img_7268_6_7_tonemapped

霞沢岳 ここにも登ってみたいねぇ

Img_7295_3_4_tonemapped

焼岳

Img_7310_08_09_tonemapped

大正池ホテル 13:45
ここでタクシーに連絡を入れる

P1010222_0_1_tonemapped

名残惜しいが・・・

Img_7331_29_30_tonemapped

Img_7334_2_3_tonemapped

釜トンに入れば、さらば上高地!また来るよ! 14:20

Img_7358

トンネルを出ると、もうタクシーが待っていてくれました 14:40
平湯パーキングに戻り、14:55

Img_7365

ターミナル三階の温泉で汗を流し、富山へは18時頃着でした

今回は、mixiの「WAIWAI登山会」コミュの第一回イベント
メンバーは10名
富山から5名、石川から3名、長野、茨城から各一名の参加
思わぬ再会もあり、世の中狭いねと思いました

天気が、もう少し良ければ、と思ったが
素晴らしい仲間たちと楽しく歩けたことが一番!!


« タカンボウ山 | トップページ | 大倉山 »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写真と説明に「ありがとう」です。今年の5月より、ふとした事がきっかけで既に60近い仲間と始まった上高地詣。目標はと言えば「涸沢で満天の星空の下、凍えてビール」です。現在はメンバーの仕事柄、日帰りしかできません。行き先が限られている中、KOMAさん(?)のブログに感激致しました。今後の情報に期待します。 私達も行ってみたい・・・冬の上高地に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タカンボウ山 | トップページ | 大倉山 »