« 天文台のはずが伊折へ | トップページ | 金剛堂山 »

2011年5月14日 (土)

ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過

5月14日 08:59:25
久しぶりに好条件で、ISSの太陽面通過が見られるということで、さっそくチャレンジ!

場所は、つつじ公園か?雨晴か?と悩んだが、ゲンの良い雨晴へ

16088408_1129602629_100large

雲が時折、太陽を隠すが、問題はなさそう

VISAC(20cmF9)に5D2で動画撮影
11cmF7屈折に×2.4バローで、40Dによる静止画撮影
という体制でのぞんだ

しかし、やはりドタバタは、あるわけで・・・coldsweats01
太陽だし、ファインダーはいらないだろうと思って、減光対策しなかった
ところが、なかなか太陽を導入できない
四苦八苦でしたcoldsweats02
やっと、準備が整ったのが、8:33
早めに来ておいてよかったです bleah

ところが、海風なのか強風が吹き、望遠鏡が揺れる
フィルターが外れにかかり、おおあわて・・・それが5分前 shock
イヤナ予感がしたが・・・冷や汗胃痛モノだったが、何とか復帰

1分前、動画撮影開始 slate
静止画撮るために待機
10秒前、連写開始~cameracameracameracameracameracameracameracameracameracameracameracameracameracameracamera
時間が過ぎ撮影終了
まずは動画チェック!eye
無事撮影されていたok
さて静止画は、写っていたok
と思えたが・・・拡大していくと、ピンボケであった・・・ガックリcrying
3コマ写っていました

Img_5392

動画のほうのピントも心配だったけれど、こちらはなんとか
※フルHDですので、できたらフルスクリーンでご覧を

動画からキャプチャしてコンポジットしました
30fpsなので、17コマ写っていました

Iss110514085925

今回、改めて思いましたが
やっぱり、Fの小さいほうが、何かといいですねぇ・・・

ついでながら、アップし忘れていたものを

千里浜の夕陽

月の入り

« 天文台のはずが伊折へ | トップページ | 金剛堂山 »

スナップ」カテゴリの記事

人工衛星」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天文台のはずが伊折へ | トップページ | 金剛堂山 »