« 大倉山 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 »

2011年5月 3日 (火)

天文台のはずが伊折へ

5月2日は天文台の応援と思い、行って見ると
館内は、照明を落として真っ暗、スタッフもHさんしかいない
あれ?どうしたんですか?と聞くと・・・
「きょうは平日の月曜日なので夜の部はない」ってこと
ありゃぁ~大失敗coldsweats01でした

ここまできたからには、ならば上市まで行ってみるか?
どうせゲートの確認もしたかったし・・・ということで、伊折へ
ゲート・オープンは5月7日(土)を目途に、ということだった
(もしかしたら、まだ遅れるのかも?)

P1010629


しばらくして、どもさんもやってくる
ゲートの前は車がたくさん駐車(ほとんど県外ナンバー)
なので、県道からちょっと入ったところで店開き

Img_9093

この組み合わせは、久しぶりかも??
空は黄砂のせいか、いまいちスッキリしていないが、天頂近くなら大丈夫だろうと
しし座のトリプレットを狙うが、雲がやってきて失敗
雲の少ない北斗七星付近を狙うことにする
となると、比較的大きめなM101だろうと・・・
ISO1600、10min×6

Img_08310836

撮影の合間に
カラス座、スピカ、土星

Img_9098

さそり座が山から顔を出し始め、つづいて天の川が昇ってくる

Dpp_0184


続いて、なんかないかな?と思い、どもさんに聞くと三日月星雲がいいだろう!ということで
NGC6888
ISO1600、10min×6

Img_08490854

それから、こぎつね座のあれい状星雲 M27
ISO1600、5min×6

Img_08560861

もう薄明も近いので、あわてて、はくちょう座γ星付近
ISO1600、7分、5分、各1

Img_08650866


天の川が薄明に溶け込むように消えていった

Dpp_0542

http://www.youtube.com/watch?v=tVxrezXXQBg&hd=1

そして、4:20撤収
もしかしたら、一年ぶりの徹夜撮影だったかも・・・

« 大倉山 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大倉山 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 »