« 6月16日皆既月食 | トップページ | 百四丈滝 »

2011年6月20日 (月)

人形山

6月19日(日)
呉西の山シリーズ第2弾は人形山

寝過ごして、5時出発が5時半出発
五箇山に着き、目印の村上家を探すが見つからない
あ・・・下梨じゃなく上梨でした
村上家の前を左折し橋を渡り、さらに道なりにすすむと、また橋があり
その手前に「人形山登山口」の標識があるので、そこを入る

P1020074

細い林道を、進んでいくと分岐があり、ここは左に

P1020077_3

ここから、道は荒れていて、車酔いするかと思ったほど・・・
なんとか、登山口についたのは7:10

P1020078

準備をして、7:30出発

P1020080

ダラダラ登り坂が続きます。すぐ脹脛がパンパンcoldsweats02
第一休憩所 8:29

P1020081

新緑の中・・・しかし、少々蒸し暑かった

P1020083

P1020086

第二休憩所 9:10

P1020088

ずっと、展望のない中を歩き、いささかウンザリしてきた頃
視界が開け、宮屋敷跡 9:54

P1020090

P1020091

上梨の白山宮が昔はここにあったのだとか
人形山の伝説が思い起こされます

しばし、休憩

ここからは、比較的展望もあり、歩いていても楽しい
残雪もあります

P1020095

これが、あの「変な木」ですね!

P1020097

梯子坂 10:37

P1020105

梯子があるのか?と思ったが、なかった

この急登を登り切ると、人形山と三ケ辻山との分岐 10:55

P1020106

P1020107

人形山を目指して

P1020109

人形山 11:21

P1020114

とりあえず、記念写真

P1020115

人形山山頂のお人形さま、もうお顔が見えませんね

P1020120

少し、先に行くと、開けた場所があり、ここで昼食です

P1020121

カンパ~イbeerhappy02

P1020124

青い空に白い雲

P1020125

三ケ辻山

P1020130

続々と登られてきて、頂上は大賑わい
早めの撤収です 12:00

下りは、泥濘で滑らないよう気をつけて・・・
集中力が途切れないように、暫時立ち休み休憩
こういうのは、単独だと楽に出来るのがいいところ

宮屋敷跡で、10分ほど休憩後は、ノンストップ
14:50 下山でした
S

Gs

アプローチが長く、悪路でまいりました
登山口から宮屋敷までは、ダラダラ坂で、展望もなく少々ウンザリ

今回は、靴ずれ対策が、うまくいき、脚は痛くならなくて良かったです
ただ、下りでひざが痛くなったので、減量しなきゃなぁ・・・と、思う(だけ)coldsweats01

借りは「ゆー楽」で、のんびりcatface

P1020136


 


« 6月16日皆既月食 | トップページ | 百四丈滝 »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
人形山は11(土)に行きました。
残雪が結構ありました。

 お互いにもう少しだけでもダイエットしましょう。(ビールがね・・・)

19(日)は宇奈月から僧ケ岳に登りましたが、林道整備も悪く残雪も多くピッケル、アイゼンがないと危険です。
土砂崩れ林道もやっかいなので、まだ早いのかな・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月16日皆既月食 | トップページ | 百四丈滝 »