« 金環日食 | トップページ | 金星太陽面通過 »

2012年5月26日 (土)

金環日食時の気温変化

金環日食時の気温の変化の経過

日の出と共に気温は上昇し
食が始まる頃には、21.6℃

食最大を過ぎた頃には、17℃

約4.6℃の変化がありました

ただし・・・
いいかげんな測定の方法なので正確なものではありませんけれどねcoldsweats01

« 金環日食 | トップページ | 金星太陽面通過 »

太陽」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

コメント

良く分かる動画ですね~。金環から少したってから最低気温になるのが興味深いです。

長野県の標高1000mでの観望でしたが、近くに居たおっさんが温度計を持って来ていて10℃くらい下がったと言ってましたが・・・ほんまか?
アスファルトの上にシュラフでしたが寒さで寝れませなんだ(^^ゞ

>marsさん
どうも、ありがとうございます
初めて?天文屋さんらしいことしたかもしれません(笑

もうちょっと、インターバル短くしておけばよかったかな?
ついでに、周りの風景の明るさの変化も撮っておけばよかったかな?
と、後悔してます・・・

標高1000mだと、まだ寒いでしょうね
私らは、平地に近かったせいか、銀マット敷いて、そのまま寝ていましたが
案外、平気でした
でも、朝方は体が冷え切っていて、温かいナベが最高でしたよ!

昨日は結局、投稿Do画はニュースの為に飛んでしまったようで・・・?
今日のお昼頃にやってました(^^)バッチリkomaさんのお顔も出てました♪
沢山の金環日食のDo画投稿の中から選ばれて凄いですね(^_-)-☆さすがです!

>sugikoさん
えぇ、そうなんですよね
あのニュースで飛んじゃいました
NHKの担当者からも、謝りの電話ありました
当日の放送は、こちらでどうぞ!
http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee473994.flv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金環日食 | トップページ | 金星太陽面通過 »