« 新緑の金剛堂山 | トップページ | 金環日食時の気温変化 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

2012年5月21日 金環日食
富山では、部分食(92%)となるため、金環帯へ移動した

20日、県内某所で待ち合わせ
とりあえず、南下し岐阜県内に入る

天気予報を見ながら、さらに南下し美濃加茂市内で、落ち着く

翌朝、雲が多いが、何とかなりそう

Dscf1417

3時頃、目が覚め、まずは鍋であったまる

Dscf1409

機材は、こんな感じ

Dscf1416

今回は、撮るよりも見るほうを重視したかったので
撮影は一台だけ
VISACに5D2で動画撮影のみとして、合間にPSTを覗くことにした

幻日が見えていた

Cimg3248

欠け始めを確認
ドキドキheart02ワクワクheart04である

第2接触

Img_2721

ベイリービーズ

Img_27211_2

食最大

Img_2724_2

第3接触

Img_2726_2

金環食前後の映像です

http://www.youtube.com/watch?v=C-hAJkn9TI8

食最大を過ぎ、元に戻って行きだすと、なんだか気が抜けてしまった感じであった

心配していた天気も日食が始まる頃には快晴

無事、見届けることができましたhappy01

« 新緑の金剛堂山 | トップページ | 金環日食時の気温変化 »

スナップ」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

いやぁ!!素晴らしいの一言です!

あまりに素晴らしいので、了解なくFBで紹介してしまいました。
事後ですがお許しを・・・

ぶらぼ~!
これスクリーンセーバーにならないですかね~。(笑)

素晴らしい・・!!
思わず見とれてしまいます・・・!!

>yamanoutaさん
どうも、ありがとうございます

facebookも、やっておられるんですね!
ご紹介ありがとうございます
まったく構いませんので・・・むしろ嬉しくて恐縮しております

>太田雪舞さん
どうも、ありがとうございます
スクリーン・セーバーですか・・・そんな難しいこと言わないで下さい~coldsweats01

>gappaさん
どうも、ありがとうございます
お天気に恵まれてよかったですsun

皆さんも書いておられますが本当に素晴らしいです!
私的にはベイリービーズの時が何か神秘的で好きな瞬間でした(^_-)-☆
ユーチューブも何度も見せて頂きました
ところでうちのツレは高速の美濃加茂pで撮ってたようです
したら肝心の時に目の前にデッカイ・トラックが止まって焦ったと話しておりました(笑)

komaさんとは途中接近遭遇だったようです・・・チト遠いか。
気象予報士2名(1人は女子アナ(*^_^*))も同行して途中のSA(フリースポットがある)で気象をチェックしながら長野県まで遠征しました。
帰りは高山経由で帰りました。
小笠原日食も含めて2勝0敗!
<日食全経過>
   ↓
http://youtu.be/8kjR-jK2kEQ
木漏れ日
  ↓
http://youtu.be/Kkge0PQGsUg
ところでkomaさんの撮った動画・・・機材おせーて(^^ゞ


sunsunsunsun
晴れましたね!私も県外に出て無事拝めましたよ。
そしてEOS 60Dのファーストライトが金環日食となりました。

>sugikoさん
どうも、ありがとうございます
ベイリービーズ・・・グリーンフラッシュの時、太陽の縁がキラキラ輝くのに似ていますよね?

あらら、トラックが停まったのですか?
なんか似たような話をどこかでも聞きましたcoldsweats01
その後、無事撮影できたんでしょうか?

>marsさん
諏訪湖周辺なら、nakaさんも行っていましたよ
私たちとは、ちょっと、離れていて「接近」とは言い難いかな?

機材構成は、写真アップしておきました
VISACに5D2です

金星太陽面通過は、これにバロー付け足して
60Dで撮ろうと思っています

>nakaさん
見事、晴れましたね~
あら?いつの間に60Dなんぞを!
ファーストライト大成功でよかったですねhappy01

2014年も更新 お願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑の金剛堂山 | トップページ | 金環日食時の気温変化 »