« 金星太陽面通過 | トップページ | 天の川 »

2012年6月12日 (火)

上高地・徳本峠

6月2日~3日と、mixiの写真と山関連の方が集い、新緑輝く上高地、そして徳本峠へ行ってきた

メンバーは合計13名(男性8名、女性5名)

アカンダナ 7:50発のバスに乗り上高地へ
大正池で下車

Sdim2677

HDRで、絵画風に

Sdim2677_tonemapped_2

Sdim2684_tonemapped

大正池を過ぎ、木道の始まるところ

Sdim2699_tonemapped

田代湿原
絵を描いている方を入れて

Sdim2704_tonemapped

田代池

Sdim2710_tonemapped

木のモコモコっとした感じが、うまく出せない

Sdim2740

バス・ターミナルで、メンバー全員集合し、まずは明神へ向かいます
定番の河童橋から

Sdim2758_tonemapped

明神へ向かう道沿いに、ニリンソウの群生
早速皆さん思い思いに撮り始める

Sdim2765

Sdim2769

Sdim2773

Sdim2774

明神を過ぎ、徳本峠への分岐

Sdim2801

なだらかな道を、しばらく歩くと・・・

Sdim2802

そこは、ニリンソウが咲き乱れる大群生地であった

Sdim2805

Sdim2807

Sdim2808

Sdim2809

Sdim2811

新緑の中を歩く

Sdim2816

Sdim2819

サンカヨウ

Sdim2823

Sdim2824

ニリンソウ・ロード

Sdim2827

なだらかだった道も、だんだん勾配がきつくなってくる
雪渓も現れてきました

Sdim2832

明神から、およそ2時間半くらいだったでしょうか?
徳本峠小屋へ、やっと到着です

Sdim2833

大正時代に営業開始されたということで歴史ある佇まいです

まずは、小屋の中に入り、これbeer

Sdim2835

夕食

Sdim2836

夕食後・・・不覚にも寝落ち・・・
みなさん、食後の歓談されていたのに、私は朝までsleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

誰かの「晴れている」の声に目覚め、カメラを持って展望台へ
しかし、ガスが消えることはなかった・・・

Img_2956

小屋に戻り

Img_2970_tonemapped

朝食
Img_2975

 

この徳本峠小屋
ご飯が、安曇野米を使っているとのことで、大変美味しかったです
また、泊まってみたい小屋ですね

晴れていれば、ジャンクション・ピークまで行く予定でしたが
取りやめて、下山です

Sdim2839

Sdim2840

Sdim2845

青空が見えてきました

Sdim2856

Sdim2864

下山は、写真撮りながら、ゆっくりです

Sdim2879

サンカヨウの花びらが、雨のあと水を吸って半透明になるという話しを聞いていましたが、ホントに綺麗でした

Sdim2895

Sdim2898

Sdim2899

Sdim2901

Sdim2906

Sdim2912

Sdim2914

Sdim2916

Sdim2931

Sdim2935

Sdim2940

Sdim2941

Sdim2942

Sdim2945

Sdim2946

Sdim2948

Sdim2967

 

Sdim2971

そして・・・
緑色のニリンソウ

Sdim2972

Sdim2974

Sdim2975

Sdim2976

Sdim2977

Sdim2981

明神で一休み
参加メンバーのカメラを並べてみることに

Dscf5454

ひとり2台は、当たり前coldsweats01

Dscf5459

これが、かっこよかったね

Dscf5461

明神から明神池へ
その前に嘉門次小屋で、少し早めのお昼ご飯に蕎麦をいただきました

Sdim2992

Sdim2997

Sdim3030

Sdim3035

Sdim3042

明神池を出て、河童橋まで半分くらいのところから雨が降り出し
傘をさして歩きました

Sdim3059

バスターミナルで、お茶休憩を、ということでしたが
雨宿りの方々で、どこもいっぱい
やむなく、ここで解散ということになりました

今回は、写真を撮る方が殆どで、それぞれの方々が、いろんな視点で撮っておられるのを見て、いい勉強&刺激になりました
もっと、感性を磨かなきゃいけないです・・・

« 金星太陽面通過 | トップページ | 天の川 »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんはcatHDR加工の写真は本当に素敵な絵画チックに仕上がっててちょっと異国感さえ感じます♪いい感じx2(^_-)-☆ それとかなりサンカヨウがお気に入りの様子(笑)縄が池でも沢山あるだよぉおおお~♪ でもあんなに沢山のニリンソウはありませんけどね(^_^;)へへへ

>sugikoさん
「山游歌」って歌があるんですが、その歌詞の中にサンカヨウ、キヌガサソウなどがでてくるので、初めてサンカヨウを見て、ついつい熱くなりましたcoldsweats01
縄ケ池にも、あるとは・・・
しかし、私、あの池、なんか出そうで怖いんですよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金星太陽面通過 | トップページ | 天の川 »