« 上高地・徳本峠 | トップページ | 赤兎山、大長山 »

2012年6月16日 (土)

天の川

6月14日(木)
梅雨時の貴重な晴れ間
こんないい天気になるとは、一週間前の天気予報からは思いもせず・・・
ホントなら休暇をとって、山へ行っていたはず・・・

まあ、それはともかくあせあせ(飛び散る汗)

この日を逃すと、また梅雨空が続くようなので
仕事帰りに手軽な牛岳へ出かけた

赤とんぼ広場が使えなくなってからは、ずっとこちらへ来ている

Img_3719

ここは、まず車も来ないので安心
ただし、その分、怖いが・・・

ちょうど雲が低く、雲海となり街灯りを見えなくしてくれる
これは好条件になりそう

Img_5932

今日の狙いはアンタレス周辺
南中までは、まだ時間があるので
昇ってくる天の川のTimeLapse
この時間帯は露出固定できないので、難しいな・・・
画面のチラツキ、見にくいけれどご勘弁をm(__)m

ところが、22時過ぎ
天の川が見え始めるとともに雲が上がってきてしまう
ガスの中、視界がない
霧の中から、何か出てきそうな気もするが
あきらめもできず待機する
1時間ほどすると、天頂に夏の大三角がボンヤリと見え始めた
あっというまに、ガスが引いていき天の川

40D、20mmF2.8(開放)、ISO1600、30秒

Img_5958

5D2、24mmF1.4(F2に絞る)、ISO3200、絞り優先モード
後半の天の川部分は、15秒



そして、アンタレス周辺
冷却60D、100mmF2.8マクロ→F4に絞る
ISO1600、3分×5(加算合成)

Img_92109214

まだガスが少々あったようで、イマイチの透明度だったよう
うまく色が出なかった

まだいけそうなので、サソリの毒針周辺

Img_92179221

この彼岸花や猫足も、撮ってみたい対象なのだけれど
なかなか、機会に恵まれない・・・

ラストは、天の川
夏の大三角から、いて座に流れ落ちる天の川
冷却60D、サムヤン14mmF2.8(開放)
ISO1600、3分×1、2分×3、加算合成

Img_92259228

いつか、地上の川と一緒に撮ってみたいな
それと、赤道儀ダブルで天の川散歩の動画も撮ってみたいな

25時頃、またガスの中になり撤収
翌日の仕事はヘロヘロになっていたことは、いううまでもなしcoldsweats01

« 上高地・徳本峠 | トップページ | 赤兎山、大長山 »

スナップ」カテゴリの記事

人工衛星」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

来ましたhappy01

こちらの方が臨場感たっぷりな気がしますねshine

>月子さん
さっそく、どうもhappy01
こちらは背景が黒なので、写真が引き立つからでしょうね

mixiも、デザインを変えることができればいいんですがね・・・

いや~素晴らし!
光害がないところで写す天の川は迫力ですな~!
さそり座付近のカラフルな色合いは、こちらでは無理です・・・悔しい(笑
台風4号は暴風域から外れるとヘタレです(^^ゞ

>marsさん
ここは富山市の街灯りの影響があって写真は、南方向以外は厳しい場所ですが、この日は雲海が街灯りを遮ってくれて好条件となりました
アンタレス周辺は、もっと色が出ないと面白くないですね・・・
また、再度チャレンジです

台風は、北アルプスのおかげで、まったく影響なく静かな夜でしたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上高地・徳本峠 | トップページ | 赤兎山、大長山 »