« 半年分(^^ゞ | トップページ | 月に行ってきた »

2012年12月17日 (月)

ふたご座流星群2012-流れ星に願いを-

2012年12月13日~14日
ふたご座流星群の極大でした

立山青少年自然の家に、仲間が集まるということなので参加
翌日(14日)は休暇申請し、朝までのつもりで出発

すでに駐車場は観測している方々で、いっぱいで
車を誘導してもらって停めて店開き

しかし、レンズを忘れてきているのに気がつくshock
しかたなく、たまたまついていたレンズで撮影開始

0l8a1178

今年は当たり年なのか、比較的明るいのがビュンビュン流れるhappy02

0l8a1242

0l8a1284

0l8a1358

0l8a1418

これは流れ星は写ってないですが、冬の大三角と木星、昴

0l8a1603

オリオンも西に傾き始めたので、向きを変えて北斗七星の方向へ

0l8a1607

0l8a1701

0l8a1760

0l8a1804

0l8a1884

0l8a1890

0l8a1994

大学生のグループは鍋を囲んでいます

Img_0396

16274421_1847582008_190large

きょうは、EOS Mでの初撮影
キットレンズの22mmF2を使ってみました

Img_0398

Img_0401

Img_0444

ちょっと、操作が扱いづらいところがあるのですが
写りは大丈夫ですね

夜明け前、グンと冷え込みペットボトルの水が凍っている
残ったメンバーに、私が鍋を作りました
朝ご飯代わりbreadnoodlericeball

ふたご鍋です

16274421_1847582002_143large

8時ころ撤収~
帰り道の運転は眠くてつらかった。。。
家に帰って、バタンQ~でした

TimeLapse動画です
できたら、フルスクリーン&高解像度(1080p)にして、ご覧くださいませ

http://www.youtube.com/watch?v=o0I-ANHu51Y&hd=1

« 半年分(^^ゞ | トップページ | 月に行ってきた »

スナップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

フルスクリーンで観ると迫力がありますな~(*^_^*)
例年だと北陸は絶望的な季節ですが、衝動買い(笑 の甲斐あってか双子群が微笑んでくれましたね。
こちら岡山は晴れたものの快晴とはいきませんでした。

ケアンズ日食でトランジットのグアムの検査官に”Are you spy?"と言われてもーた(^^;)
ま、ジョークで言ったのでしょうがビビりました・・・デジ一眼3台入れてたせいか?
5年後のアメリカ日食へ行きまっせ!・・・もう病気(笑

marsさん、どうもぉ~
ふたご群が晴れたのは、十数年ぶりとか聞きましたcoldsweats01
今年は当たり年のようで、ふたご群らしからぬのが、たくさん見れましたね

およよ、もう5年後の話ですか?
私も、5年後なら、時間があるから行けるかも?
衝動買いせずに、貯金貯金(爆

とても美しいブログ!ほっとします。楽しみにしています。

美しい写真!!!!! もっと見たい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半年分(^^ゞ | トップページ | 月に行ってきた »