旅行・地域

2013年3月 5日 (火)

月に行ってきた

2013年3月2日

「月まで3km」の標識の存在を知ってから
気になって気になってしかたがない
天文屋さんたるもの、星にちなんだ地名があれば
訪れるべし!と、理由を無理やり、こじつけて行くことにした

続きを読む "月に行ってきた" »

2012年12月 9日 (日)

半年分(^^ゞ

またもや、更新する気が、失せておりましたcoldsweats01
赤兎山以降、こんなところに行きました

2012/06/30 中山
2012/07/15 伊吹山
2012/07/22 白山(御前峰、平瀬道)
2012/07/28 白山(室堂まで、平瀬道)
2012/08/06-07 蝶ヶ岳
2012/08/19 室堂山(立山)
2012/08/26 上高地ハイキング(大正池→明神)
2012/09/09 白鳥山
2012/09/15-16 立山(雷鳥沢)
2012/09/17 火打山
2012/09/29 中山
2012/10/6-7 立山(浄土山、雄山、黒部平)
2012/10/28 白木峰
2012/11/03 小佐波御前山
2012/11/11 城ケ平山
2012/11/17-18 高見石小屋(北八ヶ岳)
2012/11/21 天蓋山(雀平まで)

続きを読む "半年分(^^ゞ" »

2012年7月 2日 (月)

赤兎山、大長山

6月24日(日)
ずっと行こう行こうと思いながら、天気悪かったりして行けなかった
赤兎山へ行ってきた

高岡発 5:10
ずっと、R8を走り、金沢からR157に入る
白峰を抜け勝山にはいり、しばらく走ると小原集落への分岐

P1000012


続きを読む "赤兎山、大長山" »

2012年6月12日 (火)

上高地・徳本峠

6月2日~3日と、mixiの写真と山関連の方が集い、新緑輝く上高地、そして徳本峠へ行ってきた

メンバーは合計13名(男性8名、女性5名)

アカンダナ 7:50発のバスに乗り上高地へ
大正池で下車

Sdim2677

続きを読む "上高地・徳本峠" »

2012年5月21日 (月)

金環日食

2012年5月21日 金環日食
富山では、部分食(92%)となるため、金環帯へ移動した

20日、県内某所で待ち合わせ
とりあえず、南下し岐阜県内に入る

天気予報を見ながら、さらに南下し美濃加茂市内で、落ち着く

翌朝、雲が多いが、何とかなりそう

Dscf1417

続きを読む "金環日食" »

2012年5月15日 (火)

新緑の金剛堂山

5月13日(日)
新緑の金剛堂山を歩いてきた
メンバーは、飛び入り含め12名

登山口には、7:00着
いい天気だhappy01

Dscf1317

続きを読む "新緑の金剛堂山" »

2012年5月 9日 (水)

百四丈滝

NHKで放送されていたのを見て、行って見たくてしかたなかった

百四丈滝へ、5月4~5日で行ってきた

Dscf1207

続きを読む "百四丈滝" »

2011年6月20日 (月)

人形山

6月19日(日)
呉西の山シリーズ第2弾は人形山

寝過ごして、5時出発が5時半出発
五箇山に着き、目印の村上家を探すが見つからない
あ・・・下梨じゃなく上梨でした
村上家の前を左折し橋を渡り、さらに道なりにすすむと、また橋があり
その手前に「人形山登山口」の標識があるので、そこを入る

P1020074

続きを読む "人形山" »

2011年6月17日 (金)

金剛堂山

6月12日(日)

久しぶりに天気の良さそうな週末
さて、どこへ行こうか?
久しぶりの山歩きだし、ヒザの痛みがあるし、ということで
急登のない金剛堂山に行くことにした

家を6:00に出るつもりが、いろいろモタモタして、6:30出発
登山口には、8時チョット前に到着
すでに、駐車場はいっぱい、30台くらい停まっていたんではなかろうか?
隙間に停めて、準備をして、出発したのが、8:25

P1010954

続きを読む "金剛堂山" »

2011年3月16日 (水)

上高地2011冬

3月6日(日)
マイミクさんたちとともに上高地へ行ってきました

6時に富山市内で待ち合わせをし、そこからは2台の車に乗り合わせ
一路、平湯へ
平湯着は、7:30
ここから、タクシーに乗りますが、まずは準備・・・

P1010138

続きを読む "上高地2011冬" »