趣味

2013年3月 5日 (火)

月に行ってきた

2013年3月2日

「月まで3km」の標識の存在を知ってから
気になって気になってしかたがない
天文屋さんたるもの、星にちなんだ地名があれば
訪れるべし!と、理由を無理やり、こじつけて行くことにした

続きを読む "月に行ってきた" »

2012年12月17日 (月)

ふたご座流星群2012-流れ星に願いを-

2012年12月13日~14日
ふたご座流星群の極大でした

立山青少年自然の家に、仲間が集まるということなので参加
翌日(14日)は休暇申請し、朝までのつもりで出発

すでに駐車場は観測している方々で、いっぱいで
車を誘導してもらって停めて店開き

しかし、レンズを忘れてきているのに気がつくshock
しかたなく、たまたまついていたレンズで撮影開始

0l8a1178

続きを読む "ふたご座流星群2012-流れ星に願いを-" »

2012年12月 9日 (日)

半年分(^^ゞ

またもや、更新する気が、失せておりましたcoldsweats01
赤兎山以降、こんなところに行きました

2012/06/30 中山
2012/07/15 伊吹山
2012/07/22 白山(御前峰、平瀬道)
2012/07/28 白山(室堂まで、平瀬道)
2012/08/06-07 蝶ヶ岳
2012/08/19 室堂山(立山)
2012/08/26 上高地ハイキング(大正池→明神)
2012/09/09 白鳥山
2012/09/15-16 立山(雷鳥沢)
2012/09/17 火打山
2012/09/29 中山
2012/10/6-7 立山(浄土山、雄山、黒部平)
2012/10/28 白木峰
2012/11/03 小佐波御前山
2012/11/11 城ケ平山
2012/11/17-18 高見石小屋(北八ヶ岳)
2012/11/21 天蓋山(雀平まで)

続きを読む "半年分(^^ゞ" »

2012年6月16日 (土)

天の川

6月14日(木)
梅雨時の貴重な晴れ間
こんないい天気になるとは、一週間前の天気予報からは思いもせず・・・
ホントなら休暇をとって、山へ行っていたはず・・・

まあ、それはともかくあせあせ(飛び散る汗)

この日を逃すと、また梅雨空が続くようなので
仕事帰りに手軽な牛岳へ出かけた

赤とんぼ広場が使えなくなってからは、ずっとこちらへ来ている

Img_3719

続きを読む "天の川" »

2012年6月12日 (火)

上高地・徳本峠

6月2日~3日と、mixiの写真と山関連の方が集い、新緑輝く上高地、そして徳本峠へ行ってきた

メンバーは合計13名(男性8名、女性5名)

アカンダナ 7:50発のバスに乗り上高地へ
大正池で下車

Sdim2677

続きを読む "上高地・徳本峠" »

2012年6月10日 (日)

金星太陽面通過

2012年6月6日
金星が太陽を横切っていく
2004年にも見られたはずだったが・・・この時は暴風雨
むなしく天文台に集まり、ぼやきあった記憶がある
今回、見逃すと、次は105年後
何に生まれ変わっているかわからないし、なんとか見届けたかった
あいかわらず、天気予報で右往左往し一喜一憂しの毎日

結局、西のほうが天気が良さそうなので、手近な千里浜へ走る
6時頃、到着し店開き

Dscf1461

続きを読む "金星太陽面通過" »

2012年5月21日 (月)

金環日食

2012年5月21日 金環日食
富山では、部分食(92%)となるため、金環帯へ移動した

20日、県内某所で待ち合わせ
とりあえず、南下し岐阜県内に入る

天気予報を見ながら、さらに南下し美濃加茂市内で、落ち着く

翌朝、雲が多いが、何とかなりそう

Dscf1417

続きを読む "金環日食" »

2012年5月15日 (火)

新緑の金剛堂山

5月13日(日)
新緑の金剛堂山を歩いてきた
メンバーは、飛び入り含め12名

登山口には、7:00着
いい天気だhappy01

Dscf1317

続きを読む "新緑の金剛堂山" »

2011年5月14日 (土)

ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過

5月14日 08:59:25
久しぶりに好条件で、ISSの太陽面通過が見られるということで、さっそくチャレンジ!

場所は、つつじ公園か?雨晴か?と悩んだが、ゲンの良い雨晴へ

16088408_1129602629_100large

続きを読む "ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過" »

2011年5月 3日 (火)

天文台のはずが伊折へ

5月2日は天文台の応援と思い、行って見ると
館内は、照明を落として真っ暗、スタッフもHさんしかいない
あれ?どうしたんですか?と聞くと・・・
「きょうは平日の月曜日なので夜の部はない」ってこと
ありゃぁ~大失敗coldsweats01でした

ここまできたからには、ならば上市まで行ってみるか?
どうせゲートの確認もしたかったし・・・ということで、伊折へ
ゲート・オープンは5月7日(土)を目途に、ということだった
(もしかしたら、まだ遅れるのかも?)

P1010629


続きを読む "天文台のはずが伊折へ" »