月夜

2013年5月17日 (金)

月面X

5月17日
20時半ころに、月面に「X」の字が浮かび上がる

しかし、仕事の都合もあり、じっくり撮るわけにもいかない
なので、お手軽セットを準備して、合間に撮ることに

969437_192611490892535_1880860694_n


続きを読む "月面X" »

2012年12月 9日 (日)

半年分(^^ゞ

またもや、更新する気が、失せておりましたcoldsweats01
赤兎山以降、こんなところに行きました

2012/06/30 中山
2012/07/15 伊吹山
2012/07/22 白山(御前峰、平瀬道)
2012/07/28 白山(室堂まで、平瀬道)
2012/08/06-07 蝶ヶ岳
2012/08/19 室堂山(立山)
2012/08/26 上高地ハイキング(大正池→明神)
2012/09/09 白鳥山
2012/09/15-16 立山(雷鳥沢)
2012/09/17 火打山
2012/09/29 中山
2012/10/6-7 立山(浄土山、雄山、黒部平)
2012/10/28 白木峰
2012/11/03 小佐波御前山
2012/11/11 城ケ平山
2012/11/17-18 高見石小屋(北八ヶ岳)
2012/11/21 天蓋山(雀平まで)

続きを読む "半年分(^^ゞ" »

2011年6月17日 (金)

6月16日皆既月食

6月16日未明の皆既月食
天候は、微妙
夜1:00に起きてみると、かろうじて月は見えているので、出かけることにした

当初、撮影を予定していた、稲葉山についてみると・・・
ありゃ?建物があって、ダメだcoldsweats02

Img_1070

続きを読む "6月16日皆既月食" »

2011年5月14日 (土)

ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過

5月14日 08:59:25
久しぶりに好条件で、ISSの太陽面通過が見られるということで、さっそくチャレンジ!

場所は、つつじ公園か?雨晴か?と悩んだが、ゲンの良い雨晴へ

16088408_1129602629_100large

続きを読む "ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過" »

2011年2月23日 (水)

ISSの通過、と、最近のいろいろ・・・

22日、夕方はISSが明るく見える日だった
撮るのは無理でも、見るだけでも・・・と思っていたら
運よく仕事も定時終了!
ならば、撮らねばなりますまい!と、駐車場へDushup

ところが・・・・shock

続きを読む "ISSの通過、と、最近のいろいろ・・・" »

2010年11月21日 (日)

月夜の馬場島、伊折

19日(金)、天気が良かったので走ってみたが・・・夕方からベタ曇り
伊折橋まで行ってはみたが、あきらめて帰ってきた

20日(土)こそは・・・と思い、リベンジに
家を出る頃は雲が多かったが、上市についた頃はスッキリ晴れ
まずは伊折橋の上から

Img_4190

続きを読む "月夜の馬場島、伊折" »

2010年10月26日 (火)

月暈、火球、DSI

きょうは、いろいろと・・・

まずは10月23日05:22:46の火球

続きを読む "月暈、火球、DSI" »

2010年9月23日 (木)

仲秋の名月in富山市天文台

9月22日は「仲秋の名月」

富山市天文台では、「仲秋の名月を見る会」が催されていました

Nec_0372

続きを読む "仲秋の名月in富山市天文台" »

2010年9月13日 (月)

高岡市民観望会のご案内

9月18日、おとぎの森で「高岡市民観望会」が開催されます

Takaoka_poster2010

続きを読む "高岡市民観望会のご案内" »

2010年5月17日 (月)

細蔵山(ほそぞうやま)

5/16
去年、行きそびれた細蔵山へ行ってきました

P1030826

続きを読む "細蔵山(ほそぞうやま)" »

より以前の記事一覧