太陽

2013年5月31日 (金)

ISSの月面通過

5月25日00:47:46(24日深夜)
ISS(国際宇宙ステーション)が月面を通過していく

富山市内の常願寺川堤防で観測

動画から静止画取り出し、比較暗合成

Output_comp

続きを読む "ISSの月面通過" »

2012年12月 9日 (日)

半年分(^^ゞ

またもや、更新する気が、失せておりましたcoldsweats01
赤兎山以降、こんなところに行きました

2012/06/30 中山
2012/07/15 伊吹山
2012/07/22 白山(御前峰、平瀬道)
2012/07/28 白山(室堂まで、平瀬道)
2012/08/06-07 蝶ヶ岳
2012/08/19 室堂山(立山)
2012/08/26 上高地ハイキング(大正池→明神)
2012/09/09 白鳥山
2012/09/15-16 立山(雷鳥沢)
2012/09/17 火打山
2012/09/29 中山
2012/10/6-7 立山(浄土山、雄山、黒部平)
2012/10/28 白木峰
2012/11/03 小佐波御前山
2012/11/11 城ケ平山
2012/11/17-18 高見石小屋(北八ヶ岳)
2012/11/21 天蓋山(雀平まで)

続きを読む "半年分(^^ゞ" »

2012年6月10日 (日)

金星太陽面通過

2012年6月6日
金星が太陽を横切っていく
2004年にも見られたはずだったが・・・この時は暴風雨
むなしく天文台に集まり、ぼやきあった記憶がある
今回、見逃すと、次は105年後
何に生まれ変わっているかわからないし、なんとか見届けたかった
あいかわらず、天気予報で右往左往し一喜一憂しの毎日

結局、西のほうが天気が良さそうなので、手近な千里浜へ走る
6時頃、到着し店開き

Dscf1461

続きを読む "金星太陽面通過" »

2012年5月26日 (土)

金環日食時の気温変化

金環日食時の気温の変化の経過

続きを読む "金環日食時の気温変化" »

2012年5月21日 (月)

金環日食

2012年5月21日 金環日食
富山では、部分食(92%)となるため、金環帯へ移動した

20日、県内某所で待ち合わせ
とりあえず、南下し岐阜県内に入る

天気予報を見ながら、さらに南下し美濃加茂市内で、落ち着く

翌朝、雲が多いが、何とかなりそう

Dscf1417

続きを読む "金環日食" »

2011年6月17日 (金)

6月16日皆既月食

6月16日未明の皆既月食
天候は、微妙
夜1:00に起きてみると、かろうじて月は見えているので、出かけることにした

当初、撮影を予定していた、稲葉山についてみると・・・
ありゃ?建物があって、ダメだcoldsweats02

Img_1070

続きを読む "6月16日皆既月食" »

2011年5月14日 (土)

ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過

5月14日 08:59:25
久しぶりに好条件で、ISSの太陽面通過が見られるということで、さっそくチャレンジ!

場所は、つつじ公園か?雨晴か?と悩んだが、ゲンの良い雨晴へ

16088408_1129602629_100large

続きを読む "ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過" »

2010年2月25日 (木)

ダイヤモンド剱

2/24、伊折から「ダイヤモンド剱」が見られるという情報があり
さっそくカシミールで見てみると、間違いなかった

1kms

続きを読む "ダイヤモンド剱" »

2009年12月10日 (木)

写真展が始まります!

12日から富山市天文台において、富山県天文学会メンバーの写真展が開催されます

Cimg0720

続きを読む "写真展が始まります!" »

2009年7月24日 (金)

部分日食in富山

7月22日、日本全国日食フィーバーでしたね
私は、というと富山市内の小学校の観測会のお手伝いでした

当日は早朝の強雨もウソみたいに晴れました
快晴ではありませんでしたが、多少薄雲があったほうが太陽は見やすいわけで
むしろ好都合でした

Img_0868s

続きを読む "部分日食in富山" »